プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から年長となる子がいます。共働きで保育園に預けていますが3月に卒園してそれから小学校入学までの期間、保育園は預かってくれるのでしょうか?継続入所申し込みの書類を書いていて、ふと疑問に感じたのです。新しくできた保育園で、先生に聞いても「事務の者に聞いておきます」と言って知らない様子でした。卒園生が今年1期生ですから仕方ないのでしょうが。ネットで調べた所、書類に「就学前」と記載してるところもありましたが多くは3月31日か卒園式までのようです。年度が変わりますから、就学前まで預かってくれるなら、また源泉徴収票や勤務証明が必要となるのでしょうか?地域や園によって違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも気になって先日の保育園の個人面談で聞いてみました。


3月31日までは保育園に籍があるので希望登園(お弁当持参)ですがくることは可能ですよ。
4月から入学式まで(その後ずっと)は学童保育に通うことになりますと言われました。
学童に通う子のほとんどが希望保育を希望しますとも言われました。
お盆も希望保育で保育してもらっている子が多いので保育園も不思議ではなく
普通に保育してくれると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自治体によって違うのですね。入学前に学童保育に預けられるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:22

横浜市在住です。

今2年生の息子がいますが、卒園式後も3月31日まで保育園に通いましたよ。4月1日からは放課後児童クラブ(学童保育とはちょっと違う)に通いました。ここは共働きなど子供の預け先が必要な場合に限って、入学前の児童も受け入れてくれました。
入学式前の受入については学童保育によって対応が違うみたいで、友人の中には4月に入ってから入学式までの期間、夫婦で交互に休んでいた人もいます。
3月いっぱいは多分保育園に通えると思うので、4月以降の学童保育のことなど、早めにリサーチしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自治体によって違うのですね。入学前に学童保育に預けられるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:24

公立の保育園に只今三女を預けており、次女は3年前に卒園しました。


卒園後、3月31日まで保育園で預かってもらい、4月1日からは学童(現在は児童クラブと名称変更)にお世話になりました。

娘が通っている、保育園に入所の書類に、○○年3月31日までとなっていたので、あらためて源泉や勤務証明は必要ないと思います。

学童の新入さんの手続きは、もうそろそろ始まってる頃だと思いますが、はやめに手続きすると安心だと思います。手続きが遅れると、4月1日から入所できない場合もありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自治体によって違うのですね。入学前に学童保育に預けられるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:25

保育園の考え方次第だと思いますし、自治体の支援の仕方もあるので一概には答えはありません。



保育園を管轄している役所に問い合わせをしてみてください。

私の住む町は、3月31日までは保育園、4月1日かたは小学校の学童に入ることになっていて、新1年生の募集は、1月には始まっています。

自治体によってもばらつきがあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自治体によって違うのですね。入学前に学童保育に預けられるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!