アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。



昨年1月に長男を出産、4月から認証保育園に預けて仕事復帰しておりました。
仕事は医療従事者です。


しかし、体調不良が続き、また育児しながらの勤務に理解のない上司でもあったことから、年明けに退職を申し出て、この3月で退職が決まっております。
退職はするものの、経済的な理由から、体調に留意しながら、4月以降も非常勤で働く予定でした。



4月は、医療系派遣業者の紹介などで、不定期のパート。場所もまちまちです。

5月からは週に1度、定期のパートが決まっており、それにプラスして、不定期のパートをしようと考え、手配中です。
ちなみにパートと言っても、一日8時間以上は勤務します。



現在の認証保育園では、勤務についてあまりうるさくは言われませんが、
実は先日、年末に応募していた、認可保育園の内定通知が来ました。
一歳クラスは無理と諦めていたのに、まさかの二次募集で。



現在の認証は、原則2歳までなので、
園庭があって5歳まで預けられる認可保育園に預けられるのは、本当にありがたいですし、嬉しいです。


ただ、ここで心配なのは、私の勤務のことです。



先ほど役所に匿名で確認したところ、入所後、母親がパートになる場合、「週に3日以上、一日4時間以上」勤務していれば退園にはならないと言われました。


そこでご相談したいのは…


5月からは、週に1回の定期パート以外は、不定期=曜日はまちまち…ですが、なんとか、合わせて週に3日以上の実績を作りたいと考えていますし、あてはあります。



ただ、4月は、少しのんびりしたい気持ちもあって、不定期のパートを少し入れているだけで、週に3回以下の働きになります。



夫とも相談し、今回は、4月で勤務条件が変わることは言わないでおこうと思っています。心苦しいのですが、内定取消しになっては困るので…


役所に説明可能な勤務条件になった時に、申し出ますが、バレた時に退園になることはあるのでしょうか…



よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


わたしもパートの医療従事者です。
1歳と3歳の子供を認可保育園に預けています。

二人とも冬は病気がちで、肺炎などを繰り返し3カ月ほど出勤
できませんでした。その時に退園させられるのが不安で市役所
に泣きながら電話したことがあります。

その時の回答は「契約書の勤務条件が第一。勤務実績は正当な
理由があるなら、極端な話、勤務日数がゼロでも大丈夫」との
ことでした。(ただ子どもが2カ月以上保育園を欠席すると
退園事由になります)

結論として、まずは週4日4時間以上の勤務契約を取ることです。
実績はその次です。頑張って下さい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりどうしても、心苦しいので、4月からも少なくとも週3以上になるよう、仕事を探すことにしました。


これから派遣業者さんと会って来ます!

お礼日時:2011/03/10 17:24

認可保育所で働いています。

保育士です。

勤務場所を偽るっていうことですか?
やめといたほうがいいですよ。
1歳児、体調崩して職場に電話。。よくあることです。
その場合、一発でばれます。
最初の最初でばれたら、もうあなたの評価はがた落ち
退園にならなくても、あの親は。。。。。ってなりますが
それでもいいのでしょうか??
入所後正直に保育所に説明してください。
おそらくそんなすぐに退所にはなりません。
仕事をやめても1ヶ月ぐらいの猶予が認められていると思います。
地域によっては3ヶ月ぐらい大目に見てくれるところも。

大体、8時間も働くということは長時間保育申請をまた別に出さないといけないのでは???
そのとき、どちらにせよ職場の確認をしますから。。。。

嘘はばれます。本人はばれないと思っていても
つかれているほうはすぐに気づくもんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

okamonさん


ありがとうございます。

ただ、私は仕事の都合上、仕事中に抜けられないので、これまでの認証保育園でも、急なお迎えの連絡は父に最初に連絡が行くようになっていましたし、今後もその予定なのです。
仕事中に職場にかかってきたことは今のところ一度もないです。



でも、絶対に電話がかかってこないとは言えないですよね…


悩みますが、正直にお話しすることも考えてみます。

お礼日時:2011/03/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A