アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。
私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。
しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。
ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。
私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も休んだので、土曜出社日の度に有休を使っていたら有休はあっという間になくなってしまう。本当に休みたい時(娘の病気等)に休めなくなる、と訴えました。
でも園長先生は「先生達にもきちんと休ませてあげたいし勤務表も組んでるから、(0歳児を対応するために)土曜出勤をもう1人出すと勤務表がずれてしまう。一人歩きができて、普通食が食べれるようにまったら、対応はできると思うのですが」と。また「病気の時は、『病児保育室』に預ける手もありますよ」とも。
園長先生も保育士の先生方も、本当に一生懸命やってくれているのは良くわかっています。先生を増やせば人件費がかかるし、0歳児クラスが大変だという事も。
でも、他にも土曜日に預けたい0歳児のママさんもいるのです。みんな我慢しています。
他の0歳児クラスのママ達は「役所に訴えよう」といいますが、そこまでせずなんとか良い方向で解決できないものか、と思いまして悩んでいます。
それで質問なのですが、現場の保育士さんは、実際のところどう思っていらっしゃるのでしょうか?
やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。
よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 認可園ですよね?


 それでしたら、やはり#1の方のおっしゃるように、
 役所に相談に行かれるのが一番だと思います。

 もちろん、心中をお察しします。
 なかなかいいにくいですよね。ほんとに。
 それに近い対応の園も、ときどき聞きます。

 園長の対応でらちがあかない場合は、行政にお願いするしか
 ありません。
 もし、歳児別に入所条件が違っていて、受け入れ条件も違って
 いるのなら、それに従う必要はありますが、
 「土曜受け入れ」の項目に特に歳児別の条件がついていない場合、
 園は受け入れる必要があります。

 大変でしょうが、ぜひ一度相談に行ってみてください。
 いい結果が出るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入所前の説明会では0歳児は○○はダメ、等の条件はなかったので、実際こうなってちょっと驚いてしまいました。
お互い譲歩できることろは協力しあって、なんとか仲良くやっていきたいと心から思っています。でも、どうにも駄目だったら、役所の方に相談してみます。
子供も生き生きして楽しく通っているので、良い園だと思います。出来るだけ円満に解決できるように頑張ってみます。
励まされて、ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 16:07

結論は出ているのでは?



自分は 有給取りたくない・・
でも 保育士には 働けっていってるものですよ!
個々の都合に あわせて何もかも行政に対応を求めるのはどうかと思います。

世間には 土日が休みでない人だっているし・・・

じゃあ あなたは 仕事の客に 日曜に仕事しろって言われたら・・
コドモを置いて仕事しますか?


>やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。
よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

いろいろきつくいいました言いましたm(..)m

案(1) 土曜のみ民間の託児所に預ける(有給を使いたくないないとかいうなら多少の出費は仕方ないかも)
案(2) そんなに0歳のママがたくさんいるなら交代(ママ二人づつとか)で面倒見る 月1日くらいなら土曜休めるのでは?
案(3) 園を変える 土曜もすんなり受け入れてくれるところもあるはず。

簡単ではないですが 非難する前に いろいろ工夫してみては いかがでしょうか?がんばってみてください
1歳になるまで 数ヶ月の辛抱ですから・・ 大変ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0歳児クラスのママさんはたったの8名です。
非難でもなんでもなく、園には日々感謝しています。
会社の営業日にはお客様の要望に対応する、それは私の会社だけでなく、どこの会社でも同じだと思います。誰かが休んでも対応できるようにする、それが会社ですよね。
園では「土曜日も開園」としているから、対応して欲しい、と思っているだけなのです。でも、保育士さんの休みの現状まではわからないので、それを考えると心が辛いから、相談してみたのです。
有休を使いたくないのではなく、年間有休日数が限られているから困っているのです。(何日でも取得可能なら土曜出社なんてしません)園は子供が楽しく通っているので変える気はありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:42

保育の仕事をしている者です


これは間違えなく役所に相談に行った方が良いです
何でかと言いますと保育園は公的なお金で運営されています。
そのため運営の条件等が役所などから与えられています
そこに園で受け入れなくてはいけない人数や
開設している時間等も決められています。
土曜も開くという条件で役所に届け出て運営していると思います
それなのに実際はやっていない(断っている)のは
問題があります。(運営者として問題あり)

これから預けたいというようなふりして
役所に訴えるということではなく確認をしに
いかれてはいかがでしょうか?
**保育園の休みはいつでしょうか?と
そうしたら間違えなく”日曜だけです”と言うでしょう
そしたら保育園の前を毎日通るのですが
土曜はいつもやっていないようなのですが、、、?
とでも聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
土曜日保育は行っているのですが、預ける方が少ないためか、1部屋での集団保育で、先生は1~2人しか居らっしゃらないようです。
0歳時クラスだけ、預かってもらえてないのが現状です。走り回る上のクラスの子供達とは一緒に見きれない、ということなのかな、とも思います。
延長保育も20時まで可なのですが、実際には非常に厳しいのです(子供が可哀相、と言われ)。
どうにもこうにもならなかったら、やはり役所にいくしかないのでしょうね・・・。
ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2005/08/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!