アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急おしえてください。求職中の保育園についてです。

昨年の11月で私が働いていた職場が倒産となり
会社都合で辞めたのですが
子供が保育園に通っており保育園にはそれを伝えずに
今まで約3ヶ月保育園に通わせていました。
その間私は求職中でまだ仕事をみつけられていません。
シングルなのでお父さんはいません。

今日来年度に向けた資料が配られハッとし調べたのですが
このままでは強制退園になってしまうかもしれません。


しかも再入園は難しいとかいてありました。

大切な子供の楽しみを奪うかもしれないと気づき
胸が張り裂けそうなほど自分を責めています。
もっと早く園に伝えればよかったのにと。

この場合どうしたらいいですか?
まずは子供政策課に問い合わせることでしょうか?

園に知られることがないのであれば早急に仕事を探そうとはおもいますがそんなわけにもいきませんかね。

今日の夜中にも同じ質問をさせていただきましたが
時間的に回答していただいたのが1件だけだったので
色々な意見お聞きしたく再度質問させていただきました。

回答していただいた方ありがとうございます。

A 回答 (1件)

まずは自治体の子育て支援課にお話しをなさってはどうでしょう?事情が事情なので、倒産した事が証明できる書類提出を求められるかもしれませんが、それでも猶予を持たせてくれるなら、安心ですよね。


倒産は急な話だと思いますので、その後の就活が難航していたとつたえたら、お気持ちは汲んで頂けると思います。

すぐ次のお仕事が見つかる目処があるなら、就活なさればよいですが、保育園に最終的に提出した書類には前職で登録した内容になってますから、いずれにしても申告しなければなりません。

ちょうど来年度の書類が配布された事ですし、全体の管理をしているのは役所ですから、保育園から役所へ介すより、直接出向かれた方が早いのではないでしょうか。

強制退園はまず、ないと思いますね。

よろしければ、本日にでも問い合わせてみて下さい。無事に来年度を迎えれるとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A