アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供が保育園で、15時に37.6度の熱があり、16時には36.9度になってました
(連絡帳に記入していました)

ちなみに保育園から呼び出し連絡はないし、お迎えの時には保育士さんからも何も言われませんでした

この場合、明日は保育園を休ませて病院に連れて行きますか?
それとも一時的に熱があっただけなので様子見してみますか?

A 回答 (7件)

安全のためには医師の診断を受けることが大切です。

特に1歳の幼児は免疫系が未熟であり、病気に対するリスクが高い場合があります。

明日は保育園を休ませて、病院に連れて行くことを検討しても良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



朝、熱を測って判断します。
    • good
    • 1

急に気温上昇でそれに伴い


運動して熱がこもっただけなのかもしれませんね。
ご飯食べてねくくなってくると体温が上昇する事もありますから。
様子を見て次の日の朝 平熱であれば問題はないとは思いますよ。
保育園の先生に送って行かれた時に
ひと言伝えておけば良いですしね。
熱が出たら病院へ連れて行きたいので連絡をくださいって。
    • good
    • 0

ご自分のお子さんの平熱をご存知でしょうか。

平熱プラス1度くらいまででしたら、薄着にさせたり安静にさせたりしながら様子をよく観てください。よそ様の子どもの平熱や平均などは参考になりません。まずは普段からご自分の子どもをよく観ておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

子育てしながら保育士をしていました。


子どものお熱は心配ですよね。
ただ、保育士がお伝えしなかった事について…
・伝え忘れ
・平熱も高めである
・体調、機嫌に問題なく変わりない様子であった
この3点が考えられます。
動いたり、泣いたり、日中の気温が高いとまだ体温調節が大人ほど出来ない1歳児のお子さんは一時的に体温が上がる事があります。
ですので、お家へ帰られてからのお子さんの様子で受診されるかどうかを判断して下さいね。
食欲、機嫌、咳や鼻水など体調の異変があるか?
その後の体温などから判断されるといいと思います。
明日の朝の体温や機嫌、食欲、体調をみてから、通院するか変わりない様子でしたら登園しても大丈夫ですからね。
室温、湿度や衣服の調節、こまめな水分補給などで体温が変わる事もありますから、お子さんの平熱を考慮しながらいつもより注意深く様子をみてあげると判断し易いかと思います。
子育てしてると心配になったり、迷ったり、悩んだり、分からない事も沢山出てくると思いますがどうしても気になる、迷うようでしたら受診して下さいね。
    • good
    • 0

一般論として子どもの平熱は…


   乳児(1歳まで)…36.3~37.4度
   幼児(年長さんまで)…36.5~37.4度
   小学生以上…36.5~37.4度
といわれております。よって37.0度を超えていても“発熱”とは言えない場合があります。発熱の目安として『37.5度以上』になります。

子によって違いますので、お子さんの平熱は測定して把握されていますか?

他人のお子さんの事ですので、休園させるか病院に行くかは
親御さんがお決めください。
    • good
    • 0

①保護者として、心配なら病院へ連れて行く


②体を鍛えるのに良いと言う親だと放っておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!