プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
昨日の夕方から38度6分~39度の熱が出ました。
今朝起きたときも38度ちょっとの熱があったのですが、朝食を食べて病院に行こうとしたときに触ったら熱くなかったので、また熱を測ってみました。
そしたら37度だったんです。
熱が出たときに、いっぱい布団をかけたりせず、薄着で、とか普段どおりとよく言いますよね。
熱がこもってしまうからと。
人によって普段より薄着でという人もいれば、普段どおりでという人もいて、よくわからず、とりあえず昨日の夜は普段どおりにスリーパーを着せて、毛布は首までかけずに胸の辺りにして寝かせました。
でも朝起きたとき熱が下がってなかったのに、朝食を食べた後はかったら37度だったので、もしかしてスリーパーのせい?と思いました。
4月に入った今でも、普段から冬用のスリーパーに毛布をかけて寝かしています。
冬用なので綿ではなく、毛布のような化学繊維のものです。
熱があるとき、このようなスリーパーは良くないでしょうか。

結局夕方になり、また38度の熱が出たので、病院に行ったのですが、先生にきいてみたら、「お母さんが熱を出したとき、どんな格好が快適か考えてみてください。」と言われて、そのときは息子が暴れていたので「はい」とだけ答えたのですが、考えてみれば、もう何年も高熱を出したことが無いので、そのときの感覚も覚えてません・・・。
スリーパー好きな息子なので、さっきスリーパーなしで寝かせようとしたら嫌がられて今は着せています。
寝てから脱がせたほうがいいのか悩んでいます。
今も熱が38度くらいあります。

先生曰く、元気があるし涙も出てるから脱水症状もなさそうだし、のどが赤いからただの風邪だろうということでした。
日曜日の夕方までに下がればただの風邪、それ以上続くようならまた来てくださいと言われました。

A 回答 (2件)

私は特に考えたことなかったですね。

今2歳8ヶ月で、何度か熱を出しましたが、いつもと変わらない格好で寝かせてました。
 だから、スリーパーも着せてました。
 まあ、うちのはフリースのですから、薄手なのですが。
 日中が暖かくなってきたとはいえ、まだ4月は夜が寒い日もありますので、いつも通りでいいのではないでしょうか。
 スリーパーなしでは嫌がるのなら、安心して寝られるようにしてあげるのがいいと思います。
 ただでさえ、熱で寝苦しいのに、大好きなものが回りにないのは不安だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
すぐに拝見したのですが、慌しくしているうちにお礼を書き込まないまま今日まで来てしまいました・・・。
本当にすみません。

やはり普段と変わらない格好でいいんですかね。
そうですよね、スリーパーを着たがるのだから、着せてあげたほうがいいですものね。
あの日は少し前を開け気味にして着せておきました。

ありがとうございました。

熱が続くと心配ですね。

高熱時の対応:おでこは熱いが、手足の先は冷たく、時にふるえ(悪寒)がある
(大人で言えば寒けがする時期)状態では体温はもっと上がる可能性が高いので布団を着せるなど身体を温めます。
おでこも手足の先も熱い状態では体温はピークの可能性が高く、身体を冷やし衣服や寝具は薄めにし水分の補給を充分に行います。
この時期に布団や衣服でくるむと「うつ熱」して体温が上がり危険です。
水分をしっかりと飲ませ尿量を維持することが大切です。

これ、息子の小児科の医師のメルマガに載ってました。

まだ子供さんが小さい場合は悪寒がする状態はわからないと思います。
その時は手足をさわってみて下さい。
冷たい場合が多いです。
私はそれで判断していました。
熱がピークの状態は汗をかきますよね。
その時にはスリーパーを脱がせたほうが良いです。
もしくはスリーパーの種類を変えるかです。
で、水分をしっかり取らせることです。

スリーパーも色々種類があります。
毛布生地のものからガーゼ生地のものまで色々です。
今なら薄いペラペラのフリース生地のものが良いかもしれません。
タオル地のものもあるし、色々あると冷房対策にもなって便利ですよ。

お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
すぐに拝見したのですが、慌しくしているうちにお礼を書き込まないまま今日まで来てしまいました・・・。
本当にすみません。

スリーパーにもいろいろあるんですね。
我が家には2種類しかありません。
毛布のような生地のものと、綿のものです。
この日は毛布のような生地のほうを使っていたので、綿のほうを使ったらもっと良かったんですよね。
寒い時期でまだ出してなかったもので・・・。
上手に使い分けられるように、心得ておきたいと思います。

ありがとうございました。