アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になった娘のマグ(スパウト・ストロー)について。

私は特に気にしてなかったのですが、最近、主人が「この子、上手に飲めないね。いつも、むせてる。むせてるって事は、肺に入ってるって事だから、肺炎になるよ!今度、病院に行った時に聞いてみて」など、うるさいです。
確かにマグで飲むと、むせる時があります。

スパウトは6ヶ月頃から使い始め、最近ストローにしました。

今日も朝から「上手に飲めないのが気になるね~。今度は、いつ病院?」など言ってきます。

上手に飲めないなら、マグは使わない方が良いですか?
肺炎になりますか?

A 回答 (6件)

うるせぇ!お前が連れていけよ!って思ってしまいました。

すみません。
お茶って咽やすいんですよね。スパウトだと上向きになって顎が上がるので姿勢もですがお茶の勢いもあって咽やすくなるようですね。同じような飲み方をすると大人でも咽ますよ。
ストローを使うようになると咽るのも少なくなるかも知れませんね。
咽てると言うことは器官に入った異物を出すために咳をするので問題はないと思うのですが、もし本当に肺炎になるとしたら高熱、咳、そしてグッタリとしています。若い大人でも肺炎になると入院するレベルなので赤ちゃんなら尚更分かります。
大袈裟なくらいが丁度いいと思いますが、そんなに心配なら夫が病院で聞いてきたらいいのですよ。夫の子供なんだし。
長々としつれいしました。
    • good
    • 3

たしかにむせるのは


いいことではない。
年よりなら命に関わるくらいだから。

お母さんが気にならなかったくらいだから気にしなくても大丈夫。
一歳半になればごくごく飲むようになるしね(^o^)
    • good
    • 0

むせてるって事は「肺に入らないようにしている」って事だから肺炎にはならないよ!



って旦那様に言ってあげたいですね。


もちろん まだまだ上手に飲めなくて むせてしまう事は多いと思います。
自分が一度に飲める量や飲む勢いを把握出来ないからです。
こればかりは 教えると言うより自分で慣れるしかありません。

または マグの種類によって飲みやすさは結構変わりますから旦那様がそんなに気にするなら、変えてみても良いかもしれませんね。
なんならマグを使わなくても良いと思います。
マグなんて この時期の子しか使いませんから

熱や体調不良の様子がなければ心配はいりませんよ!
    • good
    • 0

上手く飲み込めないで水や食べ物が肺に入ってしまい肺炎を起こすことを、誤嚥下性肺炎(ごえんせいはいえん)と言います。


これは飲み込む機能が低下した高齢者に多い肺炎です。

お子さんはムセはしますが熱を出したりしていませんよね?
熱があるなら肺炎を疑う可能性もありますが、その月齢なら突発性発疹等の発熱の可能性が高いです。
ましてや、熱もないのに病院に「むせるので、肺炎でしょうか?」って連れて行ったら、苦笑いされますよ…
旦那様心配しすぎです。

ムセは気管に入った異物(水など)を外に出すためにおこります。
つまり、肺まで到達して肺炎にならないようにムセています。
平常時にゼイゼイ呼吸していたり、息苦しそう等の症状がなければ大丈夫です。
ムセながら練習して、そのうち上手になりますよ。
    • good
    • 2

肺には入らないように


むせるので、
すぐさま肺炎にはなりませんよ、、、、
    • good
    • 0

誤飲したからこそ、


むせることで回避してる
初めから上手いなんて、
ありませんよね
練習しなきゃ、
上手くなりませんから…
これで肺炎になった話
私は聴いたコトありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A