プロが教えるわが家の防犯対策術!

リウマリ歴10年ぐらいになります。
血液検査では、リウマチと言われながらも、
痛みも全くありませんでした。
その間は特に病院にも行ってませんでした。

ここ4~5年痛みが出て来ていて、
メトトレキサート、プレドニンなど飲んで居たのですが、
手首などの痛みが定期的に出て、でも何も処置はない感じでした。

痛みに耐えれず、今は近所の整形に行ってます。
そこは痛い所に痛み止めを打って下さったりするんですが、
今はメトトレキサート、セレコキシブ錠100を飲んで居ます。
確かに痛み止めの注射で痛みは無くなり、楽になるので気分的に違うのですが、
数か月後にはまた痛むような状況です。
長く痛み止めが維持できる時と、すぐにダメになる時とがあります。
数値的には、炎症も収まってるみたいなんですが、痛みは常にあります。
今は、手首、足の裏、膝が痛みます。
足は、指に近い歩くと当たる所が痛いです。
膝は注射で楽になります。
あとは飲む痛み止めも薄っすら聞いてる程度です。
これから痛くなるんじゃないかな?と違和感と言うかある箇所もあります。
今までは注射は打ってくれなかったんですが、ステロイド飲んでる時の方が痛みの出る箇所が少なかった気がします。
でも、ステロイドも飲み続けると怖いみたいですし、どうしたら良いのか悩みます。
病院を変えるべきなのか…変えるならどのタイミングで変えるべきなのか…。
何かアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

https://www.twmu.ac.jp/IOR/diagnosis/ra/ra-diagn …

値が低いのに痛みが出ている時、専門医は関節のエコーをして判断しているようです。

主治医がその検査をやってないなら専門医に診てもらうために紹介状をお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今は、そのようなエコーを使った検査などはしておりません。
一度、相談してみようと思います。

お礼日時:2022/06/29 09:59

その医者はリウマチ専門医ではないですか?



そろそろ痛み止めの注射だけではなく生物学的製剤の出番だと思います。
そういう話は聞いたことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう話もで出て高いからと、私もためらっていたんですが…
でもやはり痛いのも嫌なので、お願いしたいと思ってるんですが…みたいな話をして、ちょうど血液検査の月で検査をしたら、
血液検査では正常の数値みたいで、
「今すぐに生物学的製剤を、しないと行けない事はないと思う」と言われました。
それが1か月程前の話です。

お礼日時:2022/06/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!