アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチで治療中です。
生物学的製剤を使っておりますが、
使わない時より、マシになってる気はするのですが、
まだ痛みが無く生活できるまでには至りません。
引越しして、転院してから生物学的製剤を使い始め、
ステロイドは無くなりました。
現在一番の痛みは膝です。
今まで、ステロイドを飲んで居た時は膝の痛みはなく、
手首の痛みなどがありました。
セレコキシブは、朝晩飲んでいます。
膝をかばうからか、股関節、足の指が痛み、足の指も常に曲がってるような感覚が出ております。
2週間に1回、膝に注射をしてもらってますが、痛みがマシになってる感覚が、回数を追うごとに無くなっております。
でも打たないよりマシな気がして、打ってはいます。
先生には、毎回痛みが強くなる事を伝えてはおりますが、レントゲンは最初に撮っただけで、それからとる事もありません。
「MRI撮った方が良い気もするけど…撮っても治療方針が分かる訳では、ないから」と、
撮らずに現在に至ります。
生物学的製剤を使うと、もっと楽に生活できるものかと思ってました。
何か他に原因があるかも…って思うと、MRIを撮った方が良くないのかな?とも思ったりしますが、
あまりMRIとかを撮るものではないんでしょうか?
普通の怪我でも痛みが続くとMRIを撮った記憶があります。
先生に撮って欲しいとお願いした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

MRIを撮ってもリウマチの専門医でないなら治療方針はわからないでしょう。

>お金もかかるし、1からになるので、それなら転院かな?って思ったりもしててもので。

あなたの病気が改善しないのはあなたが自分の体よりもお金を大切にしているからです。

リウマチと診断されたからには血液検査をしたはずです。
昔ならともかく、今の時代はネットでいくらでも自分で調べられる時代です。その時点であなたは専門医に転院するべきでした。

リウマチは血液の病気だから整形外科ではなく、内科です。自己免疫疾患の一種です。

整形外科とは運動器の病気(疾患)や怪我(外傷)を診療する科です。
運動器とは骨、関節、靭帯、腱、神経、筋肉などが含まれます。

あなたは個人病院(○○総合病院との名称)に通院していると思いますが、そういうところの医師は、ほとんどが大学病院からのバイトなので無責任で、真剣に疾患と向き合おうとしません。そこにいるだけで1回30万円もらえます。病院に泊まって寝るだけでも30万です。

役職のある医師は製薬会社とつるんで、リベートのある薬を必要がなくても処方します。

まともな医師なら、ストレッチなどの指導も必ずします。

私はリウマチ性多発筋痛症の疑いと診断され、当初ステロイドを飲んでいましたが、治療方法がステロイドしかないと知り、カイロプラクティックと整体に行き、病院通いをやめて6年ですが、体調は少しずつ良くなってきています。

この医者はおかしいという感覚がない鈍感さがあなたの不幸です。
転院するつもりで専門医に見てもらってください。
    • 0

通院先はリウマチ専門医ですか?整形外科ではありませんよね。

必ずリウマチ専門医で治療してもらってください。
生物製剤は、リウマチ発生早期から使用すると痛みもなくなり、骨の変形ももとに戻るという研究が欧米では盛んにおこなわれていますが、日本人でのそういう研究は少ないです。まず、生物製剤はほかの治療を優先し、それでもだめなら使用してよいというのが日本での承認で、最初からは保険でつかえません。
MRIは平均的には年に1回実施ですね。骨の変形度合いを観るのが目的ですから、あなたのケースはもう戻らないか、又は変形まで行っていないか、じゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門医ではないかと思います。
普通の整形外科と言いますか、リウマチの患者さんもいらっしゃってると言うのは聞きました。
レントゲンを見る限り、大きな変形は無いとおっしゃっていましたが、もうそのレントゲンも2年ぐらい前かと思います。

質問者さんは

西洋医学=整形、外科
で、治療をされているようですが、
東洋医学=整体、整骨
は、信用しない方ですか?

私は昨年、秋に「両肩から指先」
「腰から両足先」にかけての激痛で
ほぼ、寝たきりの状態になりました。

整形外科を方々探し、訪ね鎮痛剤も
色々試しましたし、痛む箇所に直接
神経ブロックの注射をしてもらったり
しましたが効果はありませんでした。
セレコキシブもステロイドの鎮痛剤ですよね。
それも、2時間位しか効かなくなりました。

MRI、レントゲン、CT、血液検査等
してもらいましたが異常はなく、あげく
「異常がないのに、痛いと言っておられる
 あなたは、うつ病です。」
と、気ちがいの様に扱われました。

私は今、整体で治療しています。
徐々にですが、症状が楽になっています。

整体の施術を受けて見られてはいかがでしょうか。

私を救ってくださったのは↓↓の整体院です。
https://xn--tqqq33adem57a3tu07dv1snrw.com/
    • 0
この回答へのお礼

中々痛みが伝わらないのは難しいですよね。
でも実際には痛い訳で・・。
整体も良いんですね。

一箇所の病院/診療所/クリニックでは無く、数か所の病院/診療所/クリニックを受診してみましょう。

一人の医師だけでは無く、何人かの医師に診てもらった方が良いと思います。そして、別の医療機関では、この様な処置を受けていると詳しく話して、MRIも撮った方が良いのか聞いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数か所に行った方が良んですね。
お金もかかるし、1からになるので、それなら転院かな?って思ったりもしててもので。