プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代前半でリウマチになってしまいました。

関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。
リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・
その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと
10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。
先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく
リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか?
やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


今年5月にリウマチと診断されました。
現在31歳です。

私もリウマチと言われた時から暫くの間は本当に気分が落ち込み何もする気になれませんでした。
でも、なってしまったものは仕方ないし完治がないならせめて寛解にもっていこうと目標を持って今は治療しています。

私の現在の薬は免疫抑制剤のリウマトレックスを週二日飲んでいます。
その他には副作用を和らげるフォリアミンと痛み止めのロキソニンと胃薬です。

リウマトレックスを服用し始めて一ヶ月半頃からすごく調子が良くなり痛み止めは一切飲まなくなったのですが最近、又痛みが強くなりだして今は生物薬を使用するか検討中です。

私も免疫抑制剤を初めて服用する時は副作用が怖くて怖くて本当に悩みました。
けど、どんな薬でも副作用はつき物だし、何か異変を感じたら病院にいけばいいし、怖がって飲まなければ悪化してしまうし…
今は確かにリウマトレックスの副作用(特に脱毛)が出ていて正直辛いですが、医師と相談の元前向きにやってます。

リウマチは早期治療が予後を左右します。
沢山の不安もあるでしょうが一緒に頑張っていきましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ病気を持ち 前向きに治療に向き合っている方のお話が聞けて
身体的・精神的に楽になりました。

長い目で心穏やかに病気と向き合って行こうと思います。

お礼日時:2010/09/13 11:12

こんにちは(^。

^)
アラフォーの女性です。

出産をきっかけに関節リウマチを発症しました。

メトレキサートではありませんが、同じ種類の抗リウマチ薬を服用しています。
最近は抗リウマチ剤か生物学的製剤かのどちらかを服用するみたいですね。
薬の種類については↓をごらんになってみてください。

http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/ra/ …

わたしも診断当初は別の抗リウマチ薬を処方されました。
最初のころは良かったんですが、1ヶ月すぎたくらいから副作用が出始めました。
副作用が出だした頃はかかりつけ医以外にも内科医にかかったりしましたが、薬を変えてもらってからは落ち着きました。

ちなみにステロイドは服用していません。

リウマチは発症当初から2年間くらいに最も関節破壊が進み易いということがわかってから、薬も最初の頃に強い薬を飲んで炎症を抑え、落ち着いてきてから次第に緩やかな薬を、という治療法に変わってきています。
わたしはその薬を服用していませんが、先生が「10年後は保障できない」と仰る意味合いはわかります。
おそらく今から薬を服用していないと、10年後は関節破壊が進んで人工関節、酷い場合は寝たきりという可能性もある、ということではないでしょうか?

どのような副作用があるかまではわかりませんが(詳しくは聞いてみてくださいね)、まずは服用されてみてはどうですか?それでも合わないなら変えてもらえばいいのです。
治療は年単位、いや一生病院通いになるのですから、長い目で見ていけば最初は戸惑ったり、つまずいても仕方ないと思います。

わたしも発症前はリウマチって年配の方の病気かと(現に親戚や知人もお年を召してからの発病でしたし)勘違いしていたのですが、30代、40代での発症が最も多く、男性よりも女性のほうがかかりやすい免疫性疾患で膠原病の一種です。
わたしも診断されたときはショックでしたが、今は家族の為にも悪くならないようにという思いで毎日薬を飲んでいます。定期的な通院と血液検査は必要ですが、それで済むのならと思っています。

どうぞお大事に。そしてお互い頑張りましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
私も家族の為にそして自分の体の為にこれ以上悪くならないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 14:40

家のお袋は14歳の時に発病昔の知り合い(女性でした)は確か高校生の時に発病してました。

基本的にリュウマチは治りません。内科的な薬は進行を抑えるだけの様です。今の現状として。家のお袋は今から26年前に両膝がどうにもならなくなり人工関節にしました。一昨年は腰も人工関節にしました。取敢えず79になる
今年も杖付いても歩行可能です。但し今年リュウマチが再発し薬服用してます。それ以前は全く飲まず済みました。そもそもリュウマチの薬は大変きつく食欲減退体重減少と副作用のオンパレードでした。ですので整形的処置で回復してます。一番怖いのは二次的な要因です。痛みに伴う胃潰瘍に狭心症は家のお袋にはあります。これが一番怖いです。確かに内科的な治療で完治すれば問題ないでしょうがはっきり申上げて今の所
無いと聞いてます。ですのでリュウマチ症例を沢山こなしている整形の先生を探し将来的に人工関節等も視野に入れた方がいいと考えます。何故なら寝たきりになる可能性が大きいと考えられます。家のお袋はたまたまリュウマチ症例を沢山診ている医者に巡り合い通院出来てますし日常も杖付いてますが熟してますし腰の骨を人工関節にしてから家で風呂に入れなくなりましたが週2回ディケアにも通ってます。リュウマチは特定疾患で難病指定になってますので身障者の申請も可能な筈です。リュウマチは痛みもさる事ながら二次的な病気も発症するとしつこい様ですが申上げます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな状況を想定し、今から予備知識を考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 07:37

リュウマチ(膠原病)はお年寄りの病気とは限りません。


貴方の周りにたまたまいないか、知らないだけでしょう。
日本には大勢います。
私の身内はリュウマトレックを服用しています。
飲む量や日付けまで指定されています。定期的な診察・血液検査などは欠かせません。
医師の管理の元で注意して使用すれば、問題が起こる事は希だそうです。

副作用を怖れすぎて、放置して重症化する方も多く、
その方が薬も増え、副作用が強くなるそうです。

大事なことは安易な噂に流されず、医師とよく相談してください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに突然の事で「副作用」の言葉だけ大きく聞こえてしまい
パニックになっていたのかも知れません。
よく先生と相談してみます。

お礼日時:2010/06/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!