プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが
もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘベルデン結節という変形性関節症と思いますが・・

第一関節というのは指先の方の関節ですよね?DIP関節というのですが、水仕事の多い方や主婦が罹患する職業病みたいなものといわれています。治療としては患部の安静が大事です。無理して使うとますますひどくなると思います。
ちょっとした安静のためにテープで固定するとうな方法もあります。
    • 34

まずはレントゲンだけではリウマチと診断することはできません。

血液検査でリウマチの抗体を測る、しっかりと診断基準に照らし合わせるなどによって正確に診断されるのがよいでしょう。リウマチ以外でも関節炎をきたすようなものもあります。ただ第一関節ということでヘバーデン結節などは考えられるでしょう。もう一度整形外科ないしはリウマチ科において診察を受けることが良いでしょう。
    • 4