プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でリウマチの専門医がいる病院はいくつか
見たのですが、実際にオススメの病院や先生は行ってみないと
わかりません…。

ですので、皆様がオススメと感じていたり、有名だと評判の
病院でも何でも結構ですので、教えて頂きたく質問させて
頂きました。

探しているのは、神奈川県ですが、特に、横浜や品川辺りです。
通うとなると、ここあたりが一番なのですが、
もう少し離れても有名な場所があれば教えてください。

聖マリアンナは有名との事で是非いってみたかったのですが、
何分遠いもので、多分通う事は出来ないかもしれないと
迷っております…。

A 回答 (5件)

関節リウマチ患者です。


私も 一応 首都圏のリウマチ業界では有名な大学病院に通っていますが ハッキリ言って遠いですよ。
免許がないので バス→電車→バスで片道1時間半ほどかけて月1回通っています。(車なら1時間はかからないくらい。)
手術暦も数回・人工膝関節にもしましたが 通い通って16年余が経ってしまいました。^^;
毎日通うわけではないですし 何とかなるもんです。^^
神奈川県でリウマチ・膠原病と言ったら やはり聖マリアンナが1番かと思いますし リウマチ専門医も数多く居るようですし 合わない医師だったら変更も可能と思いますので 思い切って受診しててみはいかがですか?

どうしても ご無理でしたら 横浜・品川辺りでしたら。
東邦大学医療センター大森病院 リウマチ膠原病センターの川合眞一先生はいかがですか?(知り合いがが通っています。)
もともとは聖マリアンナに居た先生だそうです。
(残念ながら 川合先生以外は存じ上ません。^^;)
大学病院なので こちらも紹介状があるといいですね。

リウマチ所期の方でしょうか?
リウマチは早期治療次第で 予後はどうににでもなります。
しっかり炎症を押さえ込む治療していただけるリウマチ専門医を受診しましょう。
確かな専門医を探す質問者なら きっと良い医師と出会えます!
お互い ガンバって治療しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
折角お答えいただいたのに、再度の質問で大変申し訳
ないのですが、順天堂大学のリウマチ内科が一番近いようです!

こちらの病院について何かお知りではないでしょうか…。
何度も本当に申し訳ありません…。

お礼日時:2008/01/15 23:00

#2・4の者です。


過去ログを拝見させていただきましたが。
質問者さまは 既に他病院で治療されている関節リウマチ患者さんではなく まだ一度もリウマチの検査を受けられていない状態なのですね?
そうなりますと 失礼ながら事情は異なるかと。。。^^;

他の方もおっしゃられているように 大学病院には紹介状が必要です。
紹介状が無くても受診できますが 別途特定療養費が実費でかかりますし まずは総合診療内科などに回されリウマチ専門医を受診するのに時間がかかったりする場合もあります。
まずは 近隣のリウマチ専門医を受診し せめて“リウマチの疑い”が判明されてから 大学病院を紹介していただいても良い気がしますが。
    • good
    • 3

#2の者です。


質問者さまは 東京の方でしたか。
神奈川の方と思い聖マリアンナをお薦めしました。 失礼しました。
残念ながら 順天堂に関しては良く存じ上げません。^^;
    • good
    • 0

> 探しているのは、神奈川県ですが、特に、横浜や品川辺りで


都内ですが、順天堂の膠原病科はいいそうです。
友人が行っています。

ただ、大学病院だと紹介状がないと…。それと今までの経過、何という薬を飲んでどういう症状だったか、検査データはどう変わったか…などの経過がなるべく詳しく分かった方がいいと思います。

参考URL:http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kogen/ …
    • good
    • 2

東京女子医科大学病院は、いかがでしょうか?



この病院には、膠原病リウマチ痛風センターがあり、ここの所長の鎌谷先生は、新聞などでもリウマチに関するコメントなどをされることが多く、有名な先生です。

「有名」ということでは、日本国内でトップクラスだと思いますよ。
知り合いから「リウマチといえば女子医大だよね」と言われたこともあります。

私もリウマチにかかり、近くの総合病院に大学から派遣されているリウマチ専門医にかかっていましたが、紹介状をいただいて、今は女子医大に通っています。

私はそんなに進行が早くないので、治療法が決まってしまえば、どの病院でもさほど変わらないかもしれませんが、待合室などが比較的快適なので気に入っています。

同じ病気の身内と情報交換をすることがありますが、そのようなときにやはり専門に特化しているところのほうが情報量が多いなぁと感じることもあります。

難点は、いかんせん患者数が多く、待たされる割には一人一人の診察にそれほど時間をかけていないように見受けられることです。これは担当の先生によっても違うと思いますし、病院になにを求めるかは、人によって違いますので、個別にいろいろ細かく見ていただきたい場合方にとっては不満が残るかもしれません。

検討なさってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、私は初診で見てもらう事になるので、
いろいろな不安な部分やリウマチ以外の可能性などにも
話あったりしたいのですが、それでも一人一人にかける時間が
少ないとなると、やはり辛そうですね…。

マリアンナは良いと聞きますが、それでも一人一人話をちゃんと
きいてくれるかはわからないですよね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!