アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。
手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。
腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。
母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。
これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ガングリオンではないでしょうか?

間接の所に出来る水疱です。
触ってみると堅いので軟骨ではと思う方もいますが中に水が貯まると思った以上に堅くなります。
私も軟骨だと思い整形外科へ行きましたが注射で中に貯まった水を抜きそれで治療は終了しました。
月曜日にでも整形外科へ行かれて診察してもらってください。

ガングリオンで検索してみてください。

参考URL:http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「ガングリオン」、そういえば聞いたことある名前です。
参考URLや、その他のHPも検索して見てみました。私の突起もまさにURLにある手背部の軟骨です。仕事で毎日PCに向かっていますし、手仕事も好きなので手を人並み以上に使います。
「若い女性に多い」の「若い」の部分は当てはまるかどうか微妙ですが(^_^;)、リウマチよりもガングリオンの方が、可能性高そうです。
治療も比較的簡単そうなので、安心して病院に行けます。さっそく月曜日に行ってみます。
どうもありがとうございました。

整形外科か外科を受診して下さい。

リウマチでないとすればすぐに処置して済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
整形外科か、外科に行けばよいのですね。
やはり放っておくのはよくないですね(^_^;)
すぐに処置して済む病気だとよいのですが。。
どうもありがとうございました。