プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、関節痛はありますか?
私のような関節痛は、通常無いですか?
それとも、このくらいは普通に定期的に起こりますか?

私は23歳で10年程関節痛があります。

・足をよく動かした後
・何もしていないけど痛む日
・雨の日に疼く‥
・運動したのに全く痛く無い日
かなり頻度にばらつきがあります。

13歳くらいから長い期間悩んでいます。
最初は成長痛だと思っていました。
整形外科も15歳ごろ行きましたが、「自然と治るよ」と‥結局治りませんでした。
最初は部活の後だけ痛んでいましたが、
高校に上がる頃から、1限目で座っているだけ、まだ何も運動していないのに痛い日も増えていきました。

今23歳。関節痛歴10年‥。
急に、これからが不安になってきてしまいました。

そして最近、整形外科を受診しました。
主に膝と足首が痛いと訴えて受診しましたが、

・2年前から微熱が続くこと
・手首や肘も4〜5年前から痛むことがあること

その症状を聞いて、すぐに同じ病院のリウマチ膠原病科へ行くように案内されました。
詳しい血液検査と、手のレントゲンを撮影。
結果からリウマチなどの膠原病は否定され、様子を見ましょうと言われています。

膠原病でなかったのは幸いです。
ただ、痛む理由は未解決で悩んでいます。
再度、リウマチ膠原病科へ案内してくださった整形外科へ相談に行くべきか悩んでいるのです。

ちなみに、整形外科とリウマチ科では、特に気になっている脚のレントゲンは撮っていません。
手のレントゲンを撮りました。(異常無し)

酷いと鎮痛剤を飲むレベルの痛みです。
ズキズキ、ジンジンして、悪寒があります。
夜中に目が覚めたりします。
逆に、じんわりと軽い痛みで済む日も多いです。

みなさんも、このような関節痛は常に抱えて生きているのが普通なのでしょうか?
家族に話しましたが、「精神的なものかも」と言われました。
それで10年も続くことなんてあるのでしょうか。

成長痛かどうか分からない年齢からなので、正直なところ、私にとってはこれが普通なんです。
でも、これからの人生長いですよね。
脚は大切ですし、今後が不安です。
痛むのも辛いし、それで市販の鎮痛剤を飲む生活も嫌です。

みなさんもこのような関節痛はありますか?
私の関節痛、普通ではなかったりしますか?

A 回答 (4件)

はい。

前回の診療情報があるので同じく病院へ行ってくださいませ。お大事を祈ってます。
    • good
    • 0

https://hikari-sports.p-kit.com/userblog/index.p …

色んな原因があるので、特定は難しいとおもいます

何もしてない日や雨の日とかは、過去に骨折したことがある人に、でるような症状のようににている

サポーターなどで保護するとか、足首手首など、あたためるネックウォーマーなどするなどしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に骨折の経験はありません。
あたためたり、サポーターも良さそうですね。
試してみます。

お礼日時:2023/02/08 21:35

このような関節痛が長期間続くことは普通ではありません。

医師の治療を受けて、原因を特定することが大切です。また、整形外科とリウマチ科での検査結果から、膠原病は否定されましたが、他の原因がある可能性もあります。足のレントゲンも撮影することを提案して、全体的な状況を把握することが大切です。精神的な要因もある可能性がありますが、医師に相談して詳細な診断を受けることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度同じ整形外科へ行くと良いでしょうか?
1/31 整形外科
2/6 リウマチ科
2/〇 整形外科と週1ペースで行くことになりそうです‥
普段全く病院に行かないのもあって、また来たの?と思われないか少し不安です。
でも、行ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2023/02/08 20:42

年寄りだが関節痛なんて経験ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!