プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変形性膝関節症について質問です。

12月上旬から膝の痛みが出はじました。

車に乗る時に膝が抜けるような激痛があつたので、整形外科を受診しました。

その時に変形性膝関節症と診断されました。
レントゲン検査では骨に異常はありませんでした。

膝に水が溜まっていたので、抜いた時に血が混じっていました。
検査の結果は異常無しでした。

物理療法も始まりました。

1月に入ってから痛みが酷くなったので、整形外科を受診して相談したら、ヒアルロン酸を打つことになりました。

しかし痛みが酷くなる一方で、痛くて歩行が困難になっています。

変形性膝関節症は痛みが出てから、1ヶ月あまりで歩行が困難になるくらい酷くなるものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MRI検査はしましたか?私も膝が痛くて整形外科を受診してMRI検査を受けたら右膝大腿骨滑車部の骨軟骨損傷(膝蓋大腿関節の変形性関節症の可能性大)内側半月板損傷。

関節水腫との診断でした。毎日ストレッチをしています。ヒアルロン酸はもう5回は終わりその後は2週間おきに3回終わりますた。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだMRI検査はしていません。
今度病院に相談してみます。

変形性関節症は老化や使い痛めと説明される場合もありますが、そうではありません。

関節の軟骨細胞が変性し、体重や圧力が加わる部分は減少、その周囲や圧力が加わらない部位には骨化(こっか)した細胞が骨(こつ)棘(きょく)というトゲ状の増殖体を形成する疾患です。
生じる部位により、変形性肘(ひじ)関節症、変形性膝(しつ・ひざ)関節症、変形性頚椎(けいつい)症などの病名が付いています。
なお、手の指の第1関節に生じるへバーデン結節は変形性手関節症、円形の線維(せんい)組織(そしき)である椎間板(ついかんばん)が変性し髄核が飛び出す椎間板ヘルニア、骨棘や靭帯(じんたい)骨化(こっか)により脊柱管の狭窄を起こす脊柱管(せきちゅうかん)狭窄症(きょうさくしょう)、変性した椎間板に圧力が加わり正常な位置からずれてしまう腰椎(ようつい)すべり症などもこの種の病気とされ、腰椎の椎間板ヘルニアや脊柱管の狭窄により馬尾神経を圧迫することで坐骨神経痛も生じます。

通常の治療は、薬物により痛みなどを緩和する、膝の場合は滑りを良くするヒアルロン酸注入、骨棘や靭帯の骨化した部分を切り取る、圧迫している部分を押し広げる、進行すば人工関節に置き換えるなどの治療が行われます。
進行性の疾患であり、再発や他の部位にも生じることがある難治性で、根本の解決にはなっていません。
-----------------

加齢により筋力が衰え関節にかかる負担が大きくなるとはいえ、使い痛めでもなく、なる人とならない人がいること、骨棘は増殖性の病変であること、靭帯の骨化は細胞の壊死による石灰化と言われるものの増殖性病変であること、また、ハスミワクチンという免疫療法により現実に治癒すること。

以上を考え合わせれば、根本の原因は、軟骨や靭帯など繊維組織の”細胞の変性”にあると思われます。
    • 1

整形外科を受診していても痛みが増しているのでは、病院レベルはど

のくらいですか。
街の医院ですか、大学病院か大きな総合病院の整形外科ですか。
現在の状態について医師からの説明は有りましたか、現在の状態に
ついての説明と今後の治療方法にの説明は有りましたか、無かったら
自分から聞きましたか?。
自分で現在の治療法と医師の説明に納得していないのなら、大きな
病院を受診してはどうでしょうか、そこには整形外科の経験や治療実
績が整形外科学会に認められた、整形外科専門医がいます。
膝治療の専門医もいる時も有りますので、通院出来る大きな病院の
受診出来る病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認して
受診してはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な病院に相談してみようと思います。

ヒアルロン酸を打てば、そのうち多少痛みが楽になるはずです。

あとはめげずにリハビリじゃない?
私も治らなくて半年杖ついたけど、リハビリしながら注射6本位打ったら杖が取れました。それから痛みが軽くなったので風呂で自分でマッサージするようになって、リハビリもやめました。今はサプリを飲み始めました。効果はまだ分かりませんが、痛くない時はサポーターもしないようにしてます。でもここまで1年半かかってます。気持ちで負けたら終わりだと思います。
    • 1