アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院時にまず着ていく普段着がありますよね。

1 手続きをしたらさっそくパジャマになるのでしょうか?
  (パジャマのレンタルはありません)
2 入院中普段着を着ることはありますか?
3 バスタオル・タオル・小タオルなどは何枚必要ですか?
  今のところそれぞれバスタオル1枚・タオル3枚・小タオル1枚、ハンカチ2枚の予定で
  必要があれば洗濯すればいいかなと思っています。
4 靴下はあったほうがいいですか?
  完全に失念してて、今の今まで持っていくつもりがありませんでした。

30台女性、腹腔鏡手術を受けます。
髪はセミロングくらいの長さです。
シャワーは術後翌々日からOKで、お風呂は禁止、清浄綿を1箱持参します。

その他小物やあったほうがいい物は以前の質問で多くの方から丁寧な回答をいただき、概ね揃いましたが上記のあたりが謎なので、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

1、手続きをして、病室に入ったらパジャマに着替えます。

(看護師から指示があります。)
2、入院中、普段着を着る事はありません。(長期入院で、外出する以外)
3、バスタオルも、替え用に2枚あると良いですね。
タオルは少し多めに持って行くと良いでしょう。(洗顔、手拭き、熱が出た時に冷やす用と替えの分)
小タオルは、ふきん用でしょうか。
ハンカチは、病室にいる間は、ほとんど使用しませんが、入退院時の使用の為でしょうか。
4、靴下はあった方が良いです。
病室は暖かいとはいえ、足元が結構寒いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院直前に質問したもので、退院後のお礼になり失礼します。

手術も、術後回復も予定通りで無事退院しております。

みなさまのご指摘通り入院中はずっとパジャマでした。
なので、あまりに寝間着でございますといった物を避け、半そでの、裾は長いふんわりしたTシャツとフリース生地のパンツにしたら病人臭があまりしない格好で過ごせました。

タオルはシャワー出来ない時の体拭きで毎日2枚使ったので結構必要でしたが、乾燥室の使用が自由だったので手洗濯(有料ランドリーもありましたが)→乾燥室でいけました。
ここらへんは病院によって違いそうですね…

靴下は、鬱血防止用の専用靴下(圧力をかけるストッキング生地の医療用です)を履かされていたので不要でした。
なお病室は朝だけ少し冷えましたが、概ね快適な温度で、時折暑かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 12:54

入院についてよく分からない時は病院の担当者に電話や直接話に行き入院についての問題を解決する。

 問題のままでは事態の進展は図れないので積極的に行動することが重要と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が退院後になってしまい申し訳ありません。

本当に謎なところは問い合わせたのですが、まぁいわば備品の数を増やした方がいいのかどうだろうか、というのを実際に入院経験のある方の患者側の目線アドバイスはどんなものかな?と思いまして。

お礼日時:2015/02/17 13:08

ちょっとした手術で入院しましたが、婦人科系だったので、パジャマより浴衣を用意するように言われました。

下腹が見えやすいし、傷口にも負担をかけないので。

バスタオルは3枚用意するように言われ、手術のとき1枚持ち込んでと言われ「?」でしたが、手術を終わった私を看護師さんがバスタオルの上に乗せ、せーのでベッドに移しました。

靴下がないと寒いと思います。レッグウォーマーみたいのもあると暖かいです。看護師さんが湯たんぽを持ってきてくれますが。私は真夏に手術でしたが麻酔中に寒い寒いと言っていたそうで、湯たんぽが足元にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、退院後のお礼になって申し訳ありません。

浴衣は胸の方の手術した方が何人か使用してたように思います。
浴衣で寝ると朝大変なことになってる方なので、病院の指示なら仕方ないですが、私は浴衣はちょっとアレですね(笑
バスタオルは2枚でしたが、乾燥室があったので1枚でも足りそうでした。
手術の後気づいたらベッドで病室に戻る最中だったのでそこらへんは何もわかりません…

靴下は専用の鬱血防止ストッキングを毎日着用するように言われましたので、一応持っていったのですが普通のは不要でした。
やっぱり病院それぞれなんですね~

お礼日時:2015/02/17 13:03

バスタオルは、シャワーで使用するだけでなく、枕元に敷きたくなるような場合もありますので、二枚以上あると重宝します。


状況によるのですが・・・。

腹腔鏡手術ですと、パジャマよりもネグリジェや前空きのルームウェアが楽だと思います。
ウエストを楽にした方がよいです。

入院中に普段着を切ることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が退院後になって申し訳ありません。

タオルは確かにアイスノンに撒くのでそれにずっと1枚は取られてました。
あと、枕によっては頭の位置がしっくりこないので、位置調整的に適宜畳んで下に差し入れてたのでそういう意味でも使いましたね。

パジャマは上下でズボン型のにしましたが、トイレの時は確かにワンピースタイプのほうがいいな~とは思いました。
ただ、結構お腹の傷を看護師さんが見るので、ネグリジェだとパンツ丸見えになるのもアレですよね…
ちょっとこれは退院後の今も、あらかじめわかっていたらどっちにするかは迷うところです。

普段着はおっしゃるとおり退院まで着ることはありませんでした。

お礼日時:2015/02/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!