アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がギックリ腰とヘルニアの再発で全治2週間の入院することになりそうなんです。
2週間だとどれくらい入院費用掛かりますか?
すいませんがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

入院費用は、病院のランクと、部屋しだいです。


一日に十万円もする病室もあれば、千円程度の部屋もあります。
ランクとは、ウデの良しあしのランクではありません。
看護婦一人あたりの受け持ち患者数により、差額ベッド代が規定されているのです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/mana …

大部屋で、しかも看護婦一人あたりの受け持ち患者が多いと、差がグッド台がない場合もあります。

私は、日赤病院に入院しましたが、差額ベッド料はなしでした。
が、通常は、いくらか差額ベッド代がかかるでしょう。

一か月の医療費が8万円をこえると、高額医療費制度により、健康保険組合から補てんされます。年収の高い人は別途規定があります。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html
あまり高い支払いにはならない場合も多いです。

高額の場合、貸付制度もあります。
    • good
    • 7

1割負担で、去年2回とも2週間入院でした。


 1.脊柱管狭窄症手術のときは約7万円でした。
 2.椎間板ヘルニア手術のときは固定術をして約5.7万円でした。
   別に堅牢なコルセット代が約5万円かかりましたが、これは後に9割返却されました。
    • good
    • 7

いくらかかるかは病院によって違います。

もし費用の事でご心配なら事前に高額医療の「限度額適用認定証の申請」をされては道でしょうか?社会保険なら社会保険事務所、国民健康保険なら役場にこの申請をすれば退院の時に窓口で多額な請求をされることはなくなります。。
これを入院するまでに申請して入院の日に保険証と一緒に提出して下さい。社会保険事務所の場合は事務所に申請書が届いてから5日ほどで発行されます。あまり時間が無ければ直接社会保険事務所に電話をして理由を話せば到着して翌日には発行して貰えますよ。
国保の場合はその日の内に発行されます。
もちろん月をまたがっての入院ではダメですよ。今月入院で今月退院。そして10万(所得によって違います)以上の支払が出た場合
ある一定の金額を支払えば済みます。。
この申請に含まれるのは個室代金は含まれませんのでご注意を・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!