アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに書かせていただいたように、90歳を少し越える祖母が大腿骨骨折をしました。
歩けるように回復するのは難しいようですが、痛みがひどく
また寝たきりになってしまうことを避ける為手術を行い金属(チタン?)で固定するようです。
遠方にいるため簡単に見舞いにいけませんが入院・当面のリハビリでおおよそ2ヶ月入院するとの事。
おおよそどれ位の費用がかかるものなのでしょうか?
今回質問させていただく理由は家族から資金援助を求められていますが、
父(祖母から見ると長男)が金の浪費が激しく日ごろから貯蓄を行うようなことも全くせず
こういった局面の際頼ってきます。
本題からそれますが父のこの「病気」も治すべく行動していますが、父も頭を使い
私が支えないといけない所だけ資金ショートさせるため困り果てています。
今回も同様頼られていますが、どこまでが医療費であるかハッキリ言ってきません。
遠方でラチが開かないのですが祖母が困っている姿を想像すると見切りで動かざるを得ない為
父と同居の他の家族に預けるつもりです。
国立病院の大部屋で入院し、上記手術を行った場合おおよそどれ位の費用が予想されますでしょうか?
大変漠然とした質問で恐縮ですが目安だけでも知りたいのでご教授くださいますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

病院の事務に、だいたいの基本的な金額を聞くと答えてくれるはずですよ。

その他に、自己負担するもの(ベット差額や食事など)もおおまかに聞いておくとよいと思います。のちに、高額医療費は申請で戻りますし、老人医療で負担額の上限はきまっているので、確認をしておくとよいでしょう。病院に、ソーシャルワーカーがいれば、相談にのってくれます。
    • good
    • 0

入院の費用そのものは一日あたり2,5~3万円の計算ですから、


一割だと1ヶ月で8~9万円になりますね。

骨髄腫の治療と言われますが、どういう治療か解りませんので
何ともお答えしにくいのです。
輸血や輸液、検査などでもう少し高くはなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
また拙い説明の為何度も申し訳ありませんでした。
目安がわかり助かりました。

お礼日時:2006/01/30 00:54

手術された月の本人負担(1割)は、十数万というところでしょう。


骨折したところを繋ぐ手術ですとそんなものですが、
もし人工骨頭置換術でしたら、これに人工骨頭代金が約10万、加算されます。
(人工骨頭の材料費がが軽四自動車一台分なんですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくご回答いただけてよく分かりました。
老人医療一割負担なんですね。そんなことも忘れてました・・
入院費用はどれくらいのものなのでしょうか?
また骨髄腫を治療中でその点も手術を困難にしたとかで
父はもっとかかったような事を言っています。
そういうものなのでしょうか?
重ねてすみません。
もしお分かりになればご教授いただけたら幸いです。

お礼日時:2006/01/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!