プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月小脳梗塞になりました。53歳男です。
幸いめまいした時に入院したので、手術なしで点滴のみ2週間で退院。

生活には支障はないがやはり左半分少し動きが悪く全力で走る事はできません。

あと、失語症というのでしようか、普通に話す事は出来るのですが、物事の長い説明や例え話の時に言葉が出てきません。「ほら、なんて言うの」と言う言葉を間に挟まないと次へいけない感じと文章がうまく纏まりません。主治医の先生に相談したところ私の脳梗塞の場所でそんなに支障あるかな?と言われます。

元々話し方は早口で、話術もなかったのですが、明らかにそんな気がして喋りに自信がなくなってきました。管理職のため仕事上みんなの前で話さないといけない事も多々あります。ものすごく焦る様になりました。多分皆感じてて気を遣ってると思います。

足は週末散歩で歩いてリハビリをしています。
失語症は治りますか。

なるべくゆっくりしゃべって、皆の話題に口を挟まない様に寡黙なタイプを装ってますが、本当は、ああここで面白い事言って話に入りたいと思うことがあるが、続かないと思うと入れないのです。

そんな事もあり、しんどそうですねと言われる事も増えました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よくわからなくてすみませんが、前にも回答した事があるかもしれないですが、


youtubeなどで、滑舌の動画やリラックスできる音楽きくとかなどされてはいかがでしょうか
人それぞれ後遺症などもちがうのではとはおもうので、あまり焦らずゆっくりなおしていこうと、おもったほうがいいとはおもいます。
皆の会話もそうだよねなどの相づちくらいとか

それよりは脳や血液に大豆食品など、ネットで調べ食べるようにするとか
ストレスをためないように、自分にプチご褒美、もされてはとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりYouTube大事ですね。ゆっくり喋る練習や食べ物にも気をつけます。

お礼日時:2024/03/22 06:30

脳梗塞での障害はリハビリでそこそこは改善できますが


どうしても後遺症は残ります

それより脳梗塞は数年後に再発しやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこそこですか。今自分ではそこそこ話せてるつもりです。
早い話の展開にぴったりの言葉が出ずに困ってます。でもそこそこしか回復しないのでしようか?

また、たしかに何故再発しやすいのでしょう。今は気合いが入ってますが、そのうち
不摂生が重なるからでしょうか。

お礼日時:2024/03/21 20:17

脳梗塞は発症から3-4時間以内に治療しないと


全快は難しいとされています
すなわち
脳のCTを医師から見せてもらったと思いますが
毛細血管が壊死で塊になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りです。と言う事はこれが限界なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 20:18

小脳の代表的な機能は、身体制御(平行感覚など)や運動学習機能


ですが、昨今小脳は言語機能にも関与している事が医学界で明らか
になって来ています。(担当主治医は、その辺りの情報更新が未だ
出来ていないと思われる)

よって、小脳梗塞の1症状として呂律が回らなくなると言うのが、
言語機能障害の発現とも言えます。

例えば、瞬時言語理解不良、語彙意味情報の理解不良、発話音不良
(ある一定の音が出せなくなる)などの障害が認められる場合もあ
ります。

貴方の場合、上記の語彙意味情報の理解不良により、言葉の意味を
理解するのに時間が掛かってしまう、と言う状況ではないかと思い
ます。

脳は、「脳神経の可塑性」と言われる、刺激に依り新たなネットワ
ーク構築が可能な不思議な生態機能があり、いわゆるリハビリによ
り、失った機能を回復(完全に回復出来ない場合もある)出来る事
もあるので、諦めずに言語機能のリハビリ(自分で音読をするなり
頭の中で情報整理を行ったり)を行ってください。(現病態であれ
ば、まだ改善は期待出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小脳でもそうなんですね。リハビリをしていくしか無いですか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 20:19

まだ若いんだから、トレーニングは続けましょう


軽くても後遺症はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後遺症ありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 06:25

小脳で梗塞がおきたのですか? ならば、医師が言うとおり「言語系への影響」は少ないかと。


言葉関係は、年齢によるモノなのかと。その場合、回復は余り期待できませんので、話しをする前にしっかりとカンペを作って、まとめておけば?
そうではなく、脳梗塞ならば、リハビリで回復する可能性はあります。テレビを見ながら、字幕テロップを声を出して、喋るように練習されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声出しですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A