プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の脳梗塞を発症し2週間程度入院しましたが、今は手も足も言葉も通常とほとんど変わりはありません。入院中にリハビリの先生から「運転したいなら、運転免許試験場に行った方がいいよ」と言われましたが、脳梗塞をやった友人たちに聞いても「何それ・行ってない」という者ばかりです。脳梗塞をやった方で、運転免許試験場に行くべきか、行かなくても大丈夫なのかご存じの方の意見をお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



脳梗塞と一言で言っても症状は違うのです。

あなたはほぼ回復したといっても、そういう運がいいという人
は脳梗塞を発症した人間の1/3くらいであり、残りのうちの
1/3は全身レベルの麻痺が残ります(片半身に麻痺が残る片
麻痺が有名で、寝たきりになる人も少なくありません)。

残りの1/3は24時間以内に他界する病気です。

つまり脳梗塞をおこした2/3の人間は確率論的に運転なんか
出来ないという話になってしまうのです。


それをふまえれば、試験場で試験しておいた方がいい、という
のはそんなに変な話じゃないと思いますよ。医者も「大丈夫」
と判断を出すにはあなたの体を見る時間が必要でしょうし、裏
付け(信頼できる他者の「大丈夫」という声)が欲しいと考え
ても不思議ではないと思うのです。


以下雑談
ちなみに、私が脳出血で入院した際、弱い記憶障害が起きてい
たようなのですが(昔似たような病気で入院したことがあると
いう記憶がある、そんな過去は家族に聞いても無いと)、それ
がわかったのはリハビリ2ヶ月経過した頃、家族と会話が噛み
合わず、医師に相談して発覚したという。脳ってそんな、繊細
で精巧なくせに、いい加減な組織らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よく分かりました。ありがとうございました。
近々、試験場に行きたいと思います。

お礼日時:2022/11/11 08:52

試験を受けろというのではなく、安全運転相談をされたらどうでしょうというアドバイスだと思います。

    • good
    • 0

黙ってれば分かりません

    • good
    • 1

まずは、医者と相談

    • good
    • 0

そうですね。

脳梗塞の特徴から言えば、試験場へ行くべき、というのが答えになります。
https://neurotech.jp/medical-information/impossi …

万が一のリスクを考えれば、当然と言えば当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 08:51

ほとんど変わりはないとのことですが、多少でも問題があるなら過信せず


専門家にみてもらった方がいいです。
私の親は脳梗塞をやって運転してましたが隣に乗っていててブレーキ反応が遅くなった感じがしてました。
出来れば車も最新の自動ブレーキ等安全システムがついているものに替えられた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!