プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事してない、この人はダメみたいに思われて免許取れないとかあるのですか?聞いた事ないですが。

仕事してないと免許取り消しってあるんですか?

一定の病気等により運転免許の取消処分であって仕事してるとかしてないとか関係あるのでしょうか。

一定の病気等

(統合失調症・てんかん・再発性の失神(反射性失神・不整脈)・無自覚性の低血糖・そううつ病・重度の眠気の症状のある睡眠障害・自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかの能力を欠くこととなるおそれがある精神障害・脳卒中・脳出血・脳梗塞・くも膜下出血等・認知症等)

病気が免許取り消しの原因であって仕事してるとか仕事してないとか関係ないような気がしますよね。

A 回答 (5件)

>仕事してないと免許取り消しってあるんですか?

そんな規則も法律もありません。
例えば、リストラで無職になったからといって取り消されるわけがありません。
    • 0

昔、見た漫画・

A「俺はキチガイなんかじゃない」。
B「ほれ見ろ、だからキチガイなんだよ」
キチガイ→現在は精神病、何らかの障害、その他がありますが。
昔は、常識といわれるものから大きく外れること、逆のこと、言うところの理論がメチャクチャクチャで支離滅裂の人の総称でした。
自分にのみ通用する屁理屈?、他人から見れば井戸の中の蛙のごとく、ごく限られた範囲で支離滅裂の思考しかできません。
したがって、キチガイといわれる基準が理解できません、だから「キチガイではない」と言い張ります。
井の中のケルと似たようなものなんです、自分で作った範囲内の理屈、外部の他人から見れば支離滅裂なんです。
真剣に考える必要サラサラありません。
    • 0

仕事の有無と免許取り消しは関係ないです。

原因は他にあります。
心身に病気があるのなら、それが原因でしょう。
    • 0

>仕事してないと免許取り消しってあるんですか?

普通運転免許であれば、それはないです。
学生や定年・あるいは専業主婦等、無職の人で運転免許を取得している人はごまんといます。

あくまで運転するにあたり、その適正がないと判断されるかどうかだけです。
    • 0

職業に就いて要るかいないかは免許取得の障害にはならないと思う、但し免許の種類によってはその免許に対する経験年数が必要な場合があります、車の免許だと「てんかん」などの病気が有ると少し難しい場合もあるかも。

• 0