アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許のAT限定を解除にした場合、免許証はすぐに新しいものが作れるのでしょうか?それともAT解除を次回更新まで裏書することになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>No.2の方の説明にあるのですが、普通1種のAT限定解除をするとゴールドの資格がなくなる(リセットされる)のですか?



リセットされません。すでにゴールド免許の方はそのままゴールドです。話が混乱してきたようなので整理します。

>免許証はすぐに新しいものが作れるのでしょうか?それともAT解除を次回更新まで裏書することになるのでしょうか?

新しい免許証などは作りません。今お使いの免許証の裏面に裏書きをして、次回更新時まで使います。

No.2の回答者さんが「ゴールドにはなりません」と言ったのは、新たにゴールドの資格に達した人がいても、免許証が新しく交付される訳ではないから、今の時点で「ゴールドにはなりません」、「次回更新時にゴールドになります」という意味です。もちろん、現在ゴールドの人はそのままゴールドですからご安心下さい。

要は、限定解除というのは免許種別の変更ではなく、単に運用上の取扱いの問題だという事です。
    • good
    • 3

ゴールド免許はあくまで、免許の更新時に過去5年間の違反履歴がないことで発行されるものです。


違反から5年たてば、ではなく、更新の時に過去5年間と遡って調べるだけです。
免許を変更しても、過去に免許を持っていた事には変わりありませんから・・・。
リセットというイメージではありません。
    • good
    • 1

限定解除(AT→MT・二輪の小型→普通等)の場合は、当たらし免許の取得には当たらないので、裏にハンコを押すだけで免許証は新しくなりません。


当然、発行から限定解除の間にゴールドに資格に達しても、ゴールドにはなりません。
その分、免許の発行手数料がやや安くなり、写真撮影なども無いので手続き時間も短くなります。

この回答への補足

確認させて下さい。普通1種のAT限定解除をするとゴールドの資格がなくなる(リセットされる)のですか?

補足日時:2005/03/07 11:54
    • good
    • 2

審査通過をすれば裏に限定解除のスタンプが押されます。

次回の更新時には表面の条件欄から削除されます。スタンプだけだとなんとなく不安な感じもしないでもないですが、れっきとしたMT運転可能な免許となりますので、ご安心ください。

この回答への補足

No.2の方の説明にあるのですが、普通1種のAT限定解除をするとゴールドの資格がなくなる(リセットされる)のですか?

補足日時:2005/03/07 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事