プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の誕生日で免許が切れるんですが、3月中に新しい別の免許を取ります。この場合、新しい免許を取って、さらに普通免許の更新をする必要がありますか?
3月に大型を取るので、写真も新しくなりますが、さらにすぐ後に更新するってのもばからしい話なんですが・・・?

A 回答 (3件)

更新日前に大型免許を取得できれば、更新は必要無くなります。


更新日に間に合わないときは、通っている教習所に訪ねたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

 新しい免許を取った場合、取った日から3回目の誕生日の1ヶ月後まで有効が伸びます。



 極端な話ですが、原付免許から更新直前に別の免許を取っていった場合、二種免許も含めると12種類ありますので、更新直前に取得としても約24年間更新なしで乗ることができます。
 その間にゴールド免許の要件を満たすと、40年以上更新なしということもあり得ます。

 まあ、そんな面倒なことをする人はいないと思いますけどね。
    • good
    • 5

私の場合、原付→自動二輪の取得でしたが、必要ないと言われました。


恐らく、「自動二輪があれば原付は乗れるから」というのが理由でしょう。

ただ、現有の免許の種別等にもよると思いますので、
最寄の警察署へ行くか、交通課に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!