プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の免許・資格欄の記入内容について質問です。

自動車免許の更新期間内に行けず、先日免許更新手続きに行きました。(期限切れから一週間後に更新しました。)

もともと平成5年に取得したのですが、一度期限切れになったことで、先日更新手続きをした日が免許取得日に書き換わりました。

ご存知の方も多いかと思いますが、平成19年6月に普通・中型の改定があり、19年6月までに取得された普通自動車免許は、中型自動車免許(8tまで)に変わっています。

ここからの本題が少しややこしいのです。

私が普通に更新できていれば、「中型自動車免許に名称が変わっているので、履歴書にもそう書いた方がよいのか」という質問で済んだはず。

問題は、

私の今の免許証に書いてある免許取得日は19年6月の改定以降なので、実際その日に免許を取っていれば、私の自動車免許は「新しく設定された」普通自動車免許。もし中型を取っていたら(8tまで)という注意書きはつかない。→履歴書に免許証にある取得日と、中型自動車免許(8tまで)のW記載をすると矛盾に思われる

実際自動車免許を取得した日(平成5年)を履歴書に書くと、免許内容とは合致するが、免許証にある取得日と異なるため虚偽申告?

というモヤモヤが生じることなんです。

早く言えば、取得日と免許内容をどう書けばいいか、ということなんですが、いかがでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

虚偽申告にはなりません。

見る人で変わるけど、運転系の仕事で面接できる担当者なら、免許番号に取得年と公安委員会番号が頭4ケタで書いてあることを知っている。ここを見るので一発で解ること。この4桁の番号は取り消しにならない限り変わることはないので。

あと、運転経歴でもはじき出せるので、無用な心配です。

ただ、限定解除を受けていなければ旧免許と同じですので8t限定になり、資格は普通免許です。

それと、中型限定と条件書きされるのは誰でも同じ。大型を乗っている私の免許にも中型は8tに限ると書いてあります。大型を持っているのに矛盾していると考えますが、これは適性検査で落ちた場合のことです。適性検査で問題なければ気にすることはありません。

中型の限定解除試験に合格していない(受けていない)場合も8t限定のままです。
逆に試験に合格していれば取得欄に中型の記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は平成5年から免許を取って運転しているので、取得平成5年、普通自動車免許 と記入してみます。

なかなか細かいことまで気にしてしまって、履歴書書きが進まず困っていました(>_<)

詳しい回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/11/07 23:04

>私の自動車免許は「新しく設定された」普通自動車免許。


免許証が普通自動車免許証の記載なら
普通車までしか乗れないんです。

免許証記載通りではないでしょうか。
車両総重量8tの車を乗っていて、警官に免許証の提示を求められたら・・・

実は一度期限切れになって・・・ 受け入れられないと思いますが。
運転手としての就職でなければ普通免許証でいいのではないでしょうか。

>中型自動車免許(8tまで)のW記載をすると矛盾に思われる
勘違いしているかな?
改訂後は
種類 中型になっていてかつ
条件等 中型車は中型車(8t)に限る

となっていますので普通の文字はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手とか運転を必須にしている職種ではないので、あまり深く考えないようにします(^_^;)

長文の質問にも関わらず丁寧な回答を頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/11/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!