プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールド免許って、いつから始まった制度でしょうか。
私が免許を取得した頃(7年前)にはもうあったような気がするのですが。

A 回答 (2件)

平成5年5月12日の法改正でできた制度です。


私はこの制度ができてから最初の更新からずっとゴールド免許をもらってますが、つい最近更新で3枚目をもらってきたばかりです。
過去5年間無事故無違反だとゴールド免許がもらえますが、制度ができた当初は特例で前回の更新(当時だと3年前ということになります)以降無事故無違反ならばゴールド免許がもらえました。
平成9年の改正は確かゴールド免許じゃなくて、シルバーマークができたんじゃなかったかなあ。
    • good
    • 2

平成9年の道路交通法の改正で追加された制度ですね。


1997年ですから、8年前ですね。
道路交通法改正、平成9年5月1日、法律 41号
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!