プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
過去にも免許証についての謎が質問に上がっていますが、新しいパターンなので質問させていただきます。
友人が今年の4月に普通自動車免許(今は中型限定)を取得して、さらに8月には普通自動二輪の免許を取得しました。
4月に取得した際はもちろん免許の色は緑色だったのですが、
8月に取得して更新した際には免許の色が青色になりました。
ここで教えていただきたい疑問が2つほど
1.普通車の初心運転期間も過ぎていないのに青色がつくということは正常なのでしょうか?
2.免許証は青色なので自動車の初心者マークをはがしてもいいのでしょうか?(ぱっと見は気付かれないですが細かく前回免許取得日には普通免許の日付が乗っているのではがしてはダメだとおもうのですが)

だれかご存じのかたお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



>1.普通車の初心運転期間も過ぎていないのに青色がつくということは正常なのでしょうか?

正常です。
更新期限までに上位免許を取得した場合は3年経過しなくてもブルー免許が交付されます。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_18.html


>2.免許証は青色なので自動車の初心者マークをはがしてもいいのでしょうか?

初心者マークは剥がせません。
道路交通法第71条の5第1項で定められていて、普通自動車一種運転免許の取得後1年を
経過しない運転者は掲示が義務づけらています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%91%89% …


ご参考まで
    • good
    • 1

初心者マークに関してなんですが、外せないはずですよ。


あと、「初心者マークをはずしてもいい」という言い方がひっかかります。初心者マークは、初心者を守るためのものです。
私は運転していて前の車が初心者マークだったら、
多少の下手さやどん臭さは勘弁しますが、初心者マークを貼っていないけど初心者だと思うような運転をする人には嫌がらせしますよ。
自分では上手なつもりでも、しょせん初心者です。
忘れないで下さい。上手なつもりでも下手だったり雑だったり危ないんです。事故率だって高いから任意保険料も高いんです。
初心者マークをきちんと貼っていれば少なくとも追突はまぬがれますよ。
    • good
    • 2

初めてとった免許が緑なわけです。


だから自動二輪の免許をとったので、次の免許証は2枚目なので青なわけです。
ちなみにですが、2枚目からは青ってことだからたとえば免許証をなくしたので再発行してほしいとなれば初心者でも青色免許にかわります。
また、普通自動車をとるまえに原付とかの免許をもっていると、初めて普通自動車の免許を取得したときも最初から青色です。
初めての免許じゃないですからね。
なんか緑色を作ったわりにはけっこう適当ですよね~

初心者マークってつけないといけないって初めて知りました!
私は初心者のときぜんぜんつけなかったですけど、注意されたこともなかったです・・・
検問とかで止められたりとかシートベルトでつかまったときとかも免許証をじっくりみるわけですけど、つけてないなんていわれたことないですよ。
たぶんそこまでみてないと思いますが・・・
といっても一応法的にきまってて守らないと2万円以下の罰金らしいです(・・;)
どうでもいいと思うならそのままつけておいてはどうでしょう?びくびくしてるのもいやでしょうし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!