アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクナ梗塞のような脳梗塞を無症状脳梗塞と呼ぶと解説で見ましたが、無症状脳梗塞と診断された場合、必ずしもラクナ梗塞とは限らないのでしょうか?
分かりにくい質問かもしれませんが、例えば巨人(ラクナ梗塞)は間違いなくセリーグ(無症状脳梗塞)ですが、セリーグ(無症状脳梗塞)は必ずしも巨人(ラクナ梗塞)とだけは限らず、他の球団(他の脳梗塞の種類)もあるのかと言うことがお聞きしたいです。
ネットで調べると、無症状脳梗塞の解説では年を取れば、誰にでもあるものでそんなに気にしなくていいようなものが目立つ気がしますが、ラクナ梗塞の解説だと早期の治療を有するような書き方をされていることが多いような気がします。

A 回答 (2件)

脳の主幹血管(太い動脈)で発生するのか、またどの様な形態(起因)

で発生するのかにより、脳梗塞の種類は分類されています。

ラクナ梗塞とは直径0.1~0.3ミリ程度の細い血管(穿通枝と言
います=せんつうし)に発生した物を言います。

ラクナ梗塞のうち、症状の発症が無い物を無症候性脳梗塞と呼びます。

いわゆる、脳梗塞で無症候性の物の大部分がラクナ梗塞であると言う
事です。

>無症状脳梗塞の解説では年を取れば、誰にでもあるものでそんなに
>気にしなくていいようなものが目立つ気がしますが

しかしながら、無症候性脳梗塞は将来に於いて、発症を有する脳梗塞
を引き起こす危険因子である事は間違いなので、予防的措置として高
血圧症を引き起こさないような血圧管理(コントロール)は重要でし
ょう。
    • 0

ラクナ梗塞と無症状脳梗塞は違うものです。

原因を表す名前か、症状を表す名前かということで
それぞれの概念が違うので。

ラクナ梗塞にも軽いものと重いものがあり、
一ヶ所位の小さい梗塞で無症状かつ高齢、なら誰にでもあるもの。
そういう場合は無理に治療しなくてもいい。
しかし
若い人や複数できるような場合、症状がでるので無症状脳梗塞ではないです。
そういう場合は早期の治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
42歳、小さな梗塞1つ、糖尿病ありだとラクナ梗塞でしょうか?
とりあえず医師からは体重と血糖値を下げて経過観察と言われてます。