アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか?

私は交通事故のむちうちで整形外科で8ヶ月治療(自賠責で)をしています。
以前から医師が症状固定をするためにいろいろと酷いこと(人格を否定するようなこと)を言われてきました。

医師と治療を終了する話をしたときに『リハビリの先生が良くならないのにリハビリするのは苦痛・迷惑・やる気が起こらないと言ってた』と言われました。

リハビリの先生には2ヶ月前に治すのに時間がかかることやなかなか治らなくて申し訳ございませんと伝えました。

私が前向きに頑張れるように励ましてくださって途中で諦めそうになった私がここまで続けられたのもリハビリの先生のおかげなんです。

迷惑な患者ですが来年から社会人として働くため少しでも良くなりたくて治療していました。

リハビリの先生は仕事だからか嫌な態度はされませんでしたが、なかなか治らない患者がくるのは迷惑なんですか?

それとも交通事故なので治療を打ち切りたくてわざと言ってるのでしょうか?

最後にお礼を言いに行きたいと思っていたのですが、お礼に手紙を渡すのは迷惑ですか?

なかなか治らなくて自分でも毎日自宅でリハビリ頑張ってましたしリハビリの先生を信頼していたのでショックです。

客観的な意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>健康保険のことですが,以前診察で今後健康保険を使ってこなくていいと言われたのに今回あと5ヶ月なら健康保険でリハビリできると言われました。

話している内容が二転三転しているのですね。う~ん、この医師はあんまり信用できない感じですね。

>もうその病院に行くのは辞めます。
やっと解放された気持ちです。

精神衛生上その方がいいでしょう。しかし、まだ体の症状があるようですから、違うクリニックに行かれて見てはいかがでしょうか。ちゃんと親身に対応してくれるところは必ずあると思います。病院の治療を基本にし、なにかプラスαをお考えなら、鍼治療がいいと思います。鍼は持続効果が長いので週一二回でも十分効果を発揮できると思います。

完治を目指ししっかり治療されて下さい。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

医師に言われてしばらくは、精神的にもショックだし体も治らないのに通えなくなる不安で仕方なかったのですが、今は以前より症状が気にならないまで回復しました。

私にとって、もうあの病院に無理矢理通わなくてもいいことが何よりも安心できました。
治療のことまで教えてくださってありがとうございました。

これから病院にかかるときは信頼できる医師がいる病院にかかろうと思います。

不安で仕方ないときに丁寧回答いただいてとても心強かったです。
なのに返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

怪我のことも病院でのこともとても辛かったのですが精神的に強くなった気がします。

ありがとうございました。

医師の話したということについてですが、

本来、心身の健康増進をはかるのが役目であるはずの医師が、
患者の人格を否定してみたり、安心させるどころか、
ことさら不安をかきたてるような話をするというのはおかしく、
普通ではないのではないかと思います。
仮に本当の話だとしても、関係ないことです。

リハビリの先生については、まともな職業人であれば、
特に医療に関わる人の場合、治りにくい患者が迷惑などということは
ないと思いますし、あってはならないと思います。
ですから、先生の態度は仕事ではないと、そう私は思いますが、
もしも、本音で迷惑と思っていたとしたら、
それはそれで、問題はあなたが治りにくいことではなく、
先生が不適格ということだと思います。

何はともあれ、医師の話が普通でないと思いますから、
そこのところで、あまり信用しないほうがよかろうと思います。
あなた自身が感じたままを信用してください。
    • 0
この回答へのお礼

あれから気持ちが落ち着いて、人の痛みがわからない医師をかわいそうな人だと思いました。
私はそんな人には絶対ならないと今回のことを無駄にしないようにしようと思います。

リハビリについては、仕事だからとはいえ毎日のようにとてもお世話になったので勇気を出して信じてみました。

医師の言うことが本当か嘘かわからないのに、もしリハビリの先生がそんなこと言ってなかったら逆に申し訳ないですしね。
何を信じればいいか辛くて迷いそうになったときに何度も回答を読み返して励まされました。

酷い人間ですね。

医師以前に人間としてまずいのでしょうね。

>『リハビリの先生が良くならないのにリハビリするのは苦痛・迷惑・やる気が起こらないと言ってた』

本当にこんなこと言ったのでしょうかね?リハビリとはとっても時間がかかるものです。交通事故なら数ヶ月~一年以上が相場です。お年寄りなら数年がザラです。そのまま最期を迎える人もいます。医師のハッタリか勘違いが真相のような気がします。本当だとしても当事者以外を引き合いに出すなんて、汚い手を使うなぁ。

私ならそんな病院通うだけ苦痛だし、苦痛で症状がますます悪くなりそうなので、とっと転院を考えます。リハビリの先生がいいのなら通ってもいいのでしょうが、自倍ではなく健康保険を使ってはいかがですか?そうすれば医師の文句も少なくなると思いますが・・・

手紙は素直にうれしいもんですよ。お金や物なんかじゃありません。 「ありがとう」 患者さんの感謝の言葉が最高の報酬です。

この回答への補足

私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。

自賠責について補足させてください。
治療を終了する話とは今月で自賠責を打ち切ることを医師に話したという意味です。
言葉足らずですみません。
その話の後で私がリハビリをするのが迷惑と言われました。

健康保険のことですが,以前診察で今後健康保険を使ってこなくていいと言われたのに今回あと5ヶ月なら健康保険でリハビリできると言われました。

迷惑と言われたのに診察のあとでリハビリする?と聞かれましたが断りました。

もうその病院に行くのは辞めます。
やっと解放された気持ちです。

• 0

交通事故などで、内臓損傷などではなくて ムチウチ となると、軽視されるのはなんとなくわかります。

ただ、タクシーの運転手さんや、働きたくない、などと色んな理由でそういう嘘をつく輩も多いです。

でも、頑張ることは悪くないし、努力する人を支えるのがリハビリの先生の仕事です。
それに、本人がどれだけ辛いのかは やはり他人にはわかりませんしね…。

そんな言われ方をされたのはショックだったでしょうが、貴方がその先生のおかげで頑張れたと思うのならお手紙を書くのは問題ないと思います。

相手がどう思うか よりも 自分がその気持ちを伝えたいのか が重要ではないでしょうか。
ありがとうって気持ち、誰にでも持てるものではないと思います。
貴方がそういう気持ちを伝えたいのであれば伝えるべきですよ。

もしリハビリの先生が本当にそのような事を発言されていたとしても、お礼の手紙を貰っても嫌な気はしないと思います。
むしろ、勘違いしていたのかなと思うかもしれません。
そういうのが次の患者さんへの対応やこれからの先生の励みになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

怪我が目に見えないからなかなかわかってもらえないのが辛かったです。
痛いふりして嘘ついてる人がいると本当に辛いのに信じてもらえないと困ります。

自分の気持ちを正直に伝えました。
医師にいろんなこと言われてたときはなにもかもが不安で信じられなくなりましたが、勇気を出して感謝の気持ちを伝えたことですっきりした気がします。

伝えるべきだって教えていただいて勇気がでました。