アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。
お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定)
後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

私も以前交通事故で左膝膝蓋骨骨折の経験があります。
このときは、お皿が3つに割れてしまい、手術をして直しました。
術後すぐにリハビリに入ったわけですが、もう膝が癒着してしまい足が曲がらなくなりました。
病院に3ヶ月入院してリハビリをしましたが、ほとんど曲がりませんでしたし、先生からもこれ以上は無理との宣告。
仕事が大工なのでこのままでは職替えも考えていました。
退院した頃知り合いから良い病院を紹介していただいたので、車で1時間位かかりましたが訪ねてみました。
そこではベッドに寝かされ、リハビリの先生が5人掛かりで体を押さえる人、足に太い紐をつけ後ろからひく人、足を前から押す人に別れ一斉に曲げてくれました。
ものすごい痛みで立つことすら出来ませんでした。
でも、まだ自分は若いし直すなら今しかないとおもい、1週間に2回づつ1年半位通いました。
おかげさまで100度位まで曲がるようになり、正座は出来ませんが生活していく上では不自由なく動けますし、仕事もほとんど普通に出来ます。
知人の方は良い病院が見つかると良いですね、毎日が痛みとの戦いですが根性で少しでも曲がるように頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
やはり、リハビリは大変で後遺症が残る可能性もあるんですね。(>_<)
膝の癒着???骨の周りが癒着するのでしょうか?
知人は手術無しなので、少し程度が軽い方なのかなと思うんですが、後遺症が残らなければ良いなと思っています。
リハビリ大変そうですが、頑張って励ましていきたいと思います。ありがとうございました。

先ほどの回答の補足ですが、膝の癒着とはお皿が膝にひっついてしまうことです。

普段足を曲げるときにはお皿がスライドして曲がるようになりますがこれが固定してしまうといくら曲げようとしても曲がりません。
健康な人にはちょっと考えられませんよね。
それから追記ですが、少しでも早くリハビリをした方が回復しやすいと聞きました、がんばってください。
    • 9