プロが教えるわが家の防犯対策術!

変形性膝関節症で末期と診断されました。
(40代後半 女性です)
半月板が前後で断裂、軟骨もほとんど擦り切れていてないとのことで、両ひざとも骨切り手術をすすめられました。

両ひざを一度に手術してもらうことを考えています。

同じ病気でこの手術をされた方(両ひざ一度にされた方ならなお教えて下さい)、
手術した結果、膝はどんなふうになりましたか??

出来なかった正座ができるようになった、階段の上り下りが楽にできるようになった、
など、良い結果になっていますか??
それとも痛みはおさまったものの、出来ることはそう変わっていませんか??

そして、手術をしたあとはどんなリハビリをしましたか?

退院後はすぐに階段の上り下りはできましたか??
両ひざの手術なので二本の松葉づえを使うことになるのでしょうか??

退院後すぐは、家ではどんな生活スタイルになりましたか?
(布団ではだめでベッドにしないといけない、床には座れない、など)
ちなみに私は賃貸のため二階住まい(外階段あり)、畳の上に布団を引くスタイルです。

手術後どのくらいで、痛みはおさまり、普通に歩けるようになりましたか?
右膝の方は、車の運転は退院後どのくらいで出来るようになりましたか?

手術の傷のあとは、どんな感じでどのくらいの大きさですか??

両ひざですと、入院期間は一か月半ほど、早い人は一か月と一週間と言われましたが、皆さんはどうでしたか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

• 本当は片方ずつのほうが、術後のリハビリはしやすいですよと先生には言われたのですが、これを機に今の仕事は辞めざるをえなくなったんです(泣)

片方ずつだと、もう片方の手術までに三カ月は空ける必要があり、そうなると新しい仕事に就けるのが大幅に遅れるため、いっぺんに手術をしていただくことに決めた次第です。

A 回答 (6件)

もう一つ補足します。

安静期間ですが、いつやったか?
で、変わってきます。
現在は 退院までの期間が少なくなっています。それと同時に安静期間も少なっています。
それは、医療技術の向上も関係しています。

現在の手術は、以前と異なり 筋肉に負担をかけない術法になっています。
そして、リハビリをはやく開始し、回復も早くなっています。

よく、主治医の先生に聞かれた方が良いかと思います。

安静期間、車椅子に乗れるようになるまで、松葉杖に移行する期間、
入浴は出来ませんか シャワーは浴びれます。いつから浴びれるのか?
など、一般的な事は相談出来るかと思います。

リハビリで 術後 痛くても出来る運動よりスタートします。
膝の下にタオルを敷き押し付ける運動などです。現在ではゴム紐を両脚にかけ引っ張る運動なども行う場合が多いです。
通常、片膝であれば、1週間で平行棒での歩行訓練もスタートします。
両膝だと平行棒の訓練がどの程度でスタート出来るか?分かりません。
主治医に聞いてみると良いかと思います。

不安に思われる事、書き出して聞かれると良いかと思います。

片膝であれば、約一月で歩いて退院した人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。父が急病で入院しててんやわんやでした。。

先生には具体的にいろいろ質問しました。
ですが、やはりというか、個人差があるから、、と口を濁されます。
確かにそうなのでしょうけど。

今は、入院しても早く良くなるよう一生懸命ひざに筋肉をつける運動をしています。

私の場合はひびが入っていたので、まず骨をくっつける必要がありました。

骨折扱いになりますので、ギプスで固定しました。ボルト固定はなんとか逃れました。
手術の場合も切開は必須でしょうから、1~2週間は腫れが引くまで絶対安静でしょうね。
そのあと車椅子、そのあと松葉杖、各一週間のペースで経過良好ならリハビリしましょうって流れじゃないでしょうか。

痛みは長期間残りましたが、それは筋肉がそげちゃったからです。筋肉痛が残りました。
両足いっぺんになんて私なら無理です・・・片足でもだいぶ苦労した半年だったので。
ただ年齢も違うし、人それぞれ回復にかかる日数はちがうので、今から悩まないほうがいいですよ。信頼できるドクターに任せるしかありません。

まずは痛みを取り除くことが先決ですから、仕事は二の次にするわけにはいきませんか。待ってくれないものは仕方ないと割り切らねば。
医療費がまったくかからないのなら、そのことに感謝するべきだと思います。

ちなみに車はバッテリーが上がって動かないので、術後運転してません。
医師も完治までは運転をすすめません。通院はほとんどタクシーです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。父が急病で入院しててんやわんやでした。。

今は、入院しても早く良くなるよう一生懸命ひざに筋肉をつける運動をしています。

そしてやはり、先生にお任せするしかないですよね。

「医療費がかからないうちに、というのは感謝しないといけませんね。

私の場合、中期だったのでさほど大手術ではありませんでしたが、

2ヶ月ぐらいベッドで寝たきりになりました。
注意しないといけないのはその後で、リハビリのほうが辛かったです。
まず、手術給付金の出る保険には加入してますか。まだならすぐに手続きしたほうがいいかも。条件があるから加入できないかもしれませんけど。
あと片足ずつの手術でも松葉杖は2本ないと歩けませんよ^^
手も痛くなるし、脇は基本つかわないんですが、ついつい使って痛めてしまいます。
全快まで半年~1年かかるケースもあるので、傷病手当金が出る条件が整っているかチェックしといたほうが無難です。
きっと寝て一日を過ごすことが多くなると思いますが、足はもちろん、背筋や腹筋もかなり弱ります。デスクワークであれば復帰は可能ですが、そうでなければ転職も視野に入れたほうがいいと思います。
術後のリハビリがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
Lupin_the3rdさんは、手術は両膝を一度に手術されたということでよかったでしょうか??
そして、退院までと全快までにどのくらいかかりましたか?
手術の跡はどのくらいの大きさでしたか?
車の運転ができるまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
質問攻めでごめんなさい。

長ければ全快まで半年から一年・・・ですか(>_<)
私の主治医はそんなにかかるとは言っておられなかったので、とても不安になってきました。
実は、職場の経営者は今回の手術で休むことは許してくれず(先輩たちは休めるよう泣いて頼んで下さったのですが)退職することになったんです。
なので、当初は手術は二回に分けるつもりだったのですが早く治して次の仕事を見つけるために一度に手術を受けようと決意したんです。母子家庭のため、来年春までは医療費は基本かかりません。このことも今のうちに手術しようと思った理由のひとつです。

.

リハビリを人一倍 頑張る事ですね。

ただし、リハビリは日にち単位では無く、週単位や月単位でみないと変化が出難いです。
また、個人差も有りますので 焦らずリハビリを 熱心にする事が重要です。
even以上を目指して。

帰宅してからの基本的な生活のために、階段の高さ傾斜、お風呂の湯船の高さなどを測り、それを主治医や理学療法士に伝えて、それらを出来るようにする事も重要です。

両膝を手術すると どちらかの脚が軸脚になると聞いています。
全く同じ状況では無いそうです。
その少しでも良い方を軸にして 両脚のリハビリが進むと思います。

聞いているかと思いますが、
膝が曲がり難くなります。
CPMというマシーンを使用し、膝の可動域の確保をします。
以前よりは 楽に曲がります。
病室でも行う事も大切です。
90度までは、ベットサイドに座り引力で曲げると曲げやすくなります。
ある程度曲がったら 脚で押します。
90度以上曲がればパイプベッドであれば、パイプにひもを通して曲げます。

お風呂に入れるようになったら お風呂で曲げると曲げやすくなります。

気負いせず 頑張って下さいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリについての具体的なご助言ありがとうございます。

階段の傾斜や高さについても相談しておいたほうがいいとのこと、確かにそうですよね。先生にもっとちゃんと説明を受けようと思います。

リハビリを甘くみていませんか…?

通常、膝の手術をすると
車椅子に乗りながら 平行棒などを使用して歩く練習をし、松葉杖の練習をします。
両膝の手術をしてしまったら 軸になる脚が無いのですよ。
リハビリが かなり厳しくなります。
リハビリには期限があります。
その期限内に、膝の曲がりや両膝の筋力をつけること、
さらに、歩く練習、階段練習などがあります。
歩く練習や階段の練習 過酷だと思います。
骨切術を行った脚で 歩きや階段が、出来るようになるのは大変です。
その期限内で仕上げるの大変ですよ。

通常は、手術していない脚(健肢)
手術した脚を(患肢)といいますが、
健肢を軸として患肢を庇いながらリハビリをします。
軸となる脚が無いことは 結構 厳しいですよ。

医師は OKしたのですか?
リハビリのプラン 大変かと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

おっしゃる通りですよね。。。
先生はいいっておっしゃったんです。リハビリは大変だけど、と。

で、リハビリの先生に質問してきました。
両ひざいっぺんにやる人は確かにとても少ないけど、いますよと。

だけど僕らはやることは基本同じで、片膝だと手術後きれいに歩けるようになるまでに四週間、
両ひざだと八週間を目標にしています、と。

リハビリは大変だろうけど、別々に分けて手術すると半年かかるので、
両ひざいっぺんにやってもらおうかとやはり頭では思います。

でも、正直とても怖いです、、、、

ちっとも歩けるめどがつかなかったらどうしようって不安です(◞‸◟)

片方づつ手術したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に書きましたが、いっぺんにすることに決めたんです。