プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手をけがして しばらく風呂に入れなかったとき 濡らしたタオルで体を拭いていた時に思ったのですが、 汗拭きシートみたいな香りと爽快感のある液体があればいいなと思いました。早速ググってみましたがありませんでした。 ご存じないですか? 市販シートだと小さくて何枚も使わねばならずもったいないです。 アルコールを希釈すればひんやり気持ちいいでしょうけど香りがありません。絞ったタオルに数滴たらして使うみたいなものがありますか?

A 回答 (7件)

自分で作ることができます。

安上がりです。

・無水エタノール(殺菌、防腐作用)
・水
・ハッカ油(清涼感)

香りがほしいなら、お好みの精油を入れてください。

エタノールの割合は、手作り化粧水の作り方を参照してください。
ハッカ油も精油もごく少量でいいです。
1〜2滴ずつ入れながら、好みで。
精油には、直接肌に付けられる希釈度があります。
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:26

燃料用アルコール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:24

「ドライシャンプー」はいかがでしょうか。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:24

ドラッグストアの介護用品コーナーもしくは総合病院内のコンビニに行くと、あなたの探しているお湯もしくは水に溶かしてタオルで清拭する商品を売ってます。

商品名を忘れましたが、店員に聞くと教えていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:24

本来用途は違うけど冷感スプレーを濡れタオルに吹き付けてみるのはどう?


自己責任でやってみれば。
http://www.hakugen-earth.co.jp/products/sanitati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:24

シーブリーズ デオ&ウォーターとか?


タオルに染み込ませて使うにはコスパは悪すぎると思うけど。
それならば、普通にデオドラントボディシートの方がコスパがまだ良いと思う。

ハッカ油を使うのも良いかな。
湯船に数滴垂らしただけでも、風呂上がりがひんやり心地良いので。
洗面器に貼った水にハッカ油垂らしてタオルに染み込ませるような使い方なら、かなりコスパはいいと思う。
  ↓
一番簡単なハッカ油の使い方|ハッカ油おしぼりで猛暑でもサッパリ暮らそう - たけださとのブログ
https://310tkd.com/aroma/hakka/post-1334/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッカ油という手がありましたね
持っています
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:23

メントールのオーデコロンなどを垂らしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!