アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら汗臭い感じがするのは、もう朝シャンプーをするしかないのでしょうか?

どうやっても体が臭いです。
20歳女です。
もう頭が脂?っぽい匂いがするし、汗かきなのでもう午後には汗臭いです。

すごい女の子はいい匂いがして、香水とかもつけてみたいけど、香水つけたら汗の匂いと混ざって逆に臭いかな、、と思いつけられません。

一応、汗拭きシートで体を拭いたり、スプレーをしたり対策はしています。

教えてください。

A 回答 (5件)

基本的なシャンプーの仕方を紹介しますので、試してみましょう。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

とにかく、洗浄成分は残さない事!
これ、頭皮に限った事じゃないよ。

信頼出来る人にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。
素人目にも明らかに異常があれば、皮膚科、または、外科を受診して下さい。

今後の話になりますが、女性ですから、30歳くらいから皮脂分泌量が減りますので、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は38〜40℃のシャワーですすき洗いをするといいですよ。
もちろん、汗を掻いた日などは、洗浄成分を残さない事を条件に、毎日シャンプー剤を使っても構いませんけどね。
    • 0

後、シャンプーを替えてみて

デオコがオススメ
1日中いい香りだよー
    • 0

睡眠時の発汗でしょ。

汗臭さを無くしたいなら朝にシャワー浴びるなりするしかない。

汗の匂いは不健康だと臭くなるので、生活習慣を見直すことも検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝のシャワーですよね、、、。毎朝軽く浴びてから外出してみます!

また、生活習慣にも気を付けてみます!

ありがとうございます!

半身浴をして体に溜まっている物を出してみませんか

初めに出てくる汗は苦いですが3回目に出てくる汗はサラサラの汗です
冷えのぼせや自律神経失調症の方は改善するみたいです
健康な汗に変わります
またニンニクなどの香辛料の強いものポテトなど腐敗臭のおならの元になるものは避けてヨーグルトなどを飲んでください
おならが臭くなくなったら腸の環境が正常になったという事です
腸が健康になると皮膚の免疫力が高まります
    • 0
この回答へのお礼

半身浴、、!一度だけやったことがありますが、数回やらないと意味がないのですね、。今日実践してみます!
また、食生活の見直しもしてみます!ヨーグルトなら美味しいし、続けられそうです!!

いろいろ教えていただきありがとうございます!

洗いすぎはよくないので、シャンプーを変えたらいいです。

• 0
この回答へのお礼

洗いすぎは良くないのですね、、、!
洗えばマシになるかな、、と思って結構洗ってました。シャンプーもいろいろ試してみます!

ありがとうございます!