プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ランニングをして汗かいて臭いからシャワーを浴びたいのですがシャンプーはやり過ぎると負荷が大きく禿げることがあると聞いたのですが、汗かいて水だけで頭洗っても臭いのは取れないですかね…??

質問者からの補足コメント

• ちなみに汗は外雨降ってたんか?ってくらい滴るレベルでかきます…

A 回答 (3件)

シャンプーのしすぎでハゲると言うのは、条件次第です。

きちんと条件を整えれば、その心配は全くありませんよ。
で、その条件とは、頭皮に洗浄成分を残さないと言うものです。

朝シャンが良くないと言われる理由は、出掛ける前のバタバタから、ジャンブー剤の泡でわしゃわしゃ頭皮マッサージを一生懸命やっても、すすぎ洗いは泡が消えたら終わりなんてやっているから、洗浄成分が頭皮に繰り返して残り、頭皮が乾燥肌になり、角質が剥がれてフケになり、隣り合った角質の間に隙間が出来、その隙間から空気が入って刺激を与えられて痒くなったり、その隙間から体に有害なものが入り込むと困っちゃうから、とりあえず、隙間を塞ぐ為、皮脂分泌量を増やして、それが酷くなると顔まで流れてきて脂性肌だぁって騒いだり、その隙間をそのままにはしておけないから、頭皮の回復の為に肌細胞を頑張って作る為に髪の毛の材料を肌の材料に回しちゃうから、髪の毛が細くなって、毛根が小さくなり、それに合わせて毛穴が浅くなるもんだから、簡単に髪の毛が抜けやすくなるから、どんどん髪の毛が細くなって、次第にハゲちゃう……と言うのがその理由です。
だから、時間に余裕を持ってシャンプー剤をしっかりきっちりすすぎ洗いすれば無問題だよ。

一応、基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

低刺激シャンプー剤は、同量の市販シャンプー剤と比較しますと、洗浄力はおよそ半分です。しかし、洗浄成分が頭皮に残ると低刺激シャンプー剤を使う意味がありませんので、すすぎ洗いに重点を置く様にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

おおおお!!
細かくありがとうございます!!
今まで髪そんなにないのに3プッシュくらいやってました笑笑
朝は早起きすれば問題なさそうですね(*´艸`)
教えて頂きありがとうございます!m(*_ _)m

髪は死んだ細胞って思っちゃえば、

問題ナシー(「・ω・)「
    • 1
この回答へのお礼

髪は死んだ細胞髪は死んだ細胞髪は死んだ細胞……

• 1
この回答へのお礼

刺激が弱いシャンプーを買ってみるのもありですね…
教えて頂きありがとうございます!m(*_ _)m