プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に痔核の手術(半閉鎖式結紮切除術)を受け、およそ1ヶ月半が経ちました。
医師からは1ヶ月が経過した時点で、経過診察は終わりにしようと言われ、医師の診察を終えてから今日で2週間ほどです。

昨日の排便後から肛門部に1cm大の腫れができ、痛みがあります。
術後、皮膚のよれのようなものがあり、触った感触では、おそらくそれが腫れているのだと思うのですが、診察時に医師に相談したときは「問題ない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、急に昨日から痛みが出て不安になっています。
少し固い便だったせいか、少し力んでしまったせいか、時間が立てば小さくなっていくものだと思っていたものが、いきなり腫れて痛みが出たので、正直どうしようかと心配です。

今は市販のボラギノールなどを塗っていますが、1日たった今日も痛みが残っています。
再度受診したほうが良いのか、心配いらないのか・・・。対処に困っています。

経験者の方、詳しい方など是非アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨年、内痔核根治手術を経験。

経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、もしかしたらそのまま徐々に腫れも引いてきてもう痔だったことも忘れてしまうくらいになるかもしれません。

痔って、虫歯みたいなものなので痛みや煩わしさを我慢したら緊急に治療が必要ってわけでもないんですよね。

術後の皮膚のよれは皮があまったことによってできたタルミだと思います。スキンタグ、っていうんだったかな。
それ自体は皮膚なので全く問題ないですが(私もありました。ぴろって。)それが腫れてるってことは(私もそこが腫れてます)ちょっと嫌な予感ですね。

一度は診察完了したということは、一度は完治されたのかな?(私は一つ残ったままでした)

肛門が腫れて痛みが出る、これは治療途中なのであれば経過の一つとして考えられるとも思うのですが、完治してからそうなったのであれば診察しておいた方が安心ですね。健康な肛門は腫れて痛くなったりしませんから。

経験されていると思いますが、痔の治療は早ければ早いほど楽です。今なら薬で小さくできる段階なんじゃないですか?
今寒い時期で肛門には悪い季節です。ゆっくり半身浴をして痛みをとり、昼間は尾てい骨にカイロをはってください。
肛門の血行が良くなり痛みも腫れもかなりよくなると思います。

我慢できなければ痛み止めも飲みましょう。硬い便をしないように(硬い便で傷がついて炎症をおこして腫れている可能性がありますから)気をつけて。酸化マグネシウムの服用がオススメです。内科でも処方してくれます。

ご参考までに。
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
1度は診察完了とのことでしたので、どこか安心していたところもありますし、そこで痛みが出てきたので怖くなっているということもあります。
経験者ならもう二度とあのような痛みは味わいたくありませんから・・・。
薬を塗ったところ、今は痛みもひいてきた気がしますが、まだ皮膚のよれと、違和感があります。
(特に排便後は)
心配で気になるようだったら再度受診してみようと思います。
ありがとうございました。

痛みがあり不安が残るのならば診察して貰うべきでしょう。

不安を抱えたまま良い年を迎えることは出来ないのでは?
出来れば今すぐにでも病院へ行った方がいいのでは?年末年始の長期休診になっちゃいますから。
他の病院で検査ということも有りだと思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配だったら再度受診してみます。