アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(前回の相談からの継続ですが、手術するという前提です)
71歳の男性です。
下記についてアドバイスいただければと思います。

今年の2月の検査でポリープが1つあるとの事で、
昨日、検査した病院へ手術について相談に行ってきました。
 (ポリープは見た目5mmくらいで良性の線種だと言われました)

今、予約して2か月以上先になるとかで、11月7日の予約でした。
(特定検診を昨年12月2日に行っているので、その情報をもとにされているようです)
今年の特定検診をすれば、先延ばしも可能ですが、見送りました。

手術は、ポリペクトミーの方法になるとの事で、1泊2日になるといわれました。
手術は月曜日で、安全の為にそうしているとの事ですが・・手術が心配になりました。
(NETでは24時間以内の出血が多いとありましたので頷けますが、
 腸壁を破ることもあるとかで・・)

手術は内視鏡でもう一度状況を見て、その後に切除を行うとのことです。

当日は、
・手術前の内視鏡検査時の麻酔は行ないません。
 (前回時も麻酔無しでそれほどの痛みもなかったので)
・次の手術の時の麻酔も聞かれましたが、しないと言う事にしました。
 (医師からではなく、説明者から)
  上記の麻酔とは別に行なわれるのか?
  ポリープを取るときの痛みはないとの事で、麻酔をしないとしましたが
 ●切除時に麻酔をしたほうがよいのでしょうか?    
 ●縫合するときは痛みがあるのでしょうか?

・術後は10日~2週間は飲酒、運動は控えるようにと
 (数日後に出血したケースもあるとか、NETでは1週間という判断もあるようですが)

・NET情報では、
 痛みが残るという声もありました。
 ●運動時に、どのくらいの期間で違和感がなくなるのか?
 (趣味でゴルフをしていますが、影響は残るのでしょうか
  NETでは2週間でできるようになると・・)

・前回相談時のアドバイスで、
 ポリープは再発率が高く、経過観察で数年後に再検査を医師から指示されるとか

●これで終わりにしたいと思っていますが・・
・このポリープはまだ取らないという選択はあるのだろうか?
 (後遺症を考えると、切らないほうが良いかもしれないとも考えています)

A 回答 (12件中1~10件)

内視鏡検査室に配属経験があり、少しばかりですが内視鏡治療に

関しての知見を持ち合わせています。

まず、内視鏡的ポリープ切除術(ポリペクトミー)などは多くの
内視鏡医が容易に行える難易度の低い術式です。

>●切除時に麻酔をしたほうがよいのでしょうか?  

痛みは殆ど感じませんので、特にする必要は無いでしょう。
(しかし、若干の鎮静は行うと思います。)

>●縫合するときは痛みがあるのでしょうか?

ポリベクトミー内視鏡術式に用いるスネアと呼ばれる輪状の物
で焼き切ると同時に創部止血も行いますので、縫合はしません。

>●運動時に、どのくらいの期間で違和感がなくなるのか?

5㎜程度のポリープ切除なら殆ど痛みや異和感は残存しません。
術後1週間は激しい運動や重労働はしない方が良いでしょう。
術後2週間程度で、通常の生活を行っても良いでしょう。

>●これで終わりにしたいと思っていますが・・

しかし、統計的にポリープは高い確率で再発します。
同じ場所に出来る場合も有りますし、異なる場所に出来る事も
あります。

>・このポリープはまだ取らないという選択はあるのだろうか?

5㎜程度になっていれば、将来がん化の危惧も十分有りますので
取らない選択肢は危険でしょう。

>(後遺症を考えると、切らないほうが良いかもしれないとも考
>えています)

後遺症と言っても突発的事故以外に発生する確率は僅少であり、
同後遺症発生率とがん化の恐れをリスク・ベネフィットで考えた
場合、切除を考慮した方がよほど患者利益に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

麻酔はしなくても良さそうだという回答は助かります。
(迷っていましたので)

>焼き切ると同時に創部止血も行いますので、縫合はしません。
・医師は切り取った後、何か縫ったような絵を見せていました。
 (状況により、縫合はないかもしれませんね)

>統計的にポリープは高い確率で再発します。
・年齢的に今まではなかったのが、出始めるようになるという事でしょうか?
(特定検診の検便で引っ掛かり、大腸検査でポリープが1つあると言われてのことです)

>5㎜程度になっていれば、将来がん化の危惧も十分有りますので
取らない選択肢は危険でしょう。
・とる方向で進めたいと思います。
(レントゲンと心電図は特定検診の結果で、おなかの写真は、来年の1月一杯迄有効という事で、12月末~1月の計画を立てようと思います)

>切除を考慮した方がよほど患者利益に繋がります。
・運動をするときの心配しましたが、影響なさそうだという事で安心しました。

S字結腸は字の通りSになっていますから一番ここに便が溜まって便秘になりやすいですね、また排便の時の姿勢にも問題が有ります、一番排便しやすい体制はロダンの考える人の姿勢で排便すると上手く便が出やすくなりますね。

下痢と便秘の繰り返しが大腸には一番悪いのですよ。1泊でやると言う事は多分大きな病院ですねよね。入院ならその位の金額になるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>下痢と便秘の繰り返しが大腸には一番悪いのですよ。
・時々そんな感じがありますが・・・
 下痢だとポリープには影響なさそうに思えるのですが・・・
 便秘は悪そうに思えるのはなんとなく判りますね。

>1泊でやると言う事は多分大きな病院ですねよね。入院ならその位の金額になるかもね。
・地方の病院ですが、MRI等を設置している、入院施設のある病院ですね。
 でも、大腸の検査医は通いだと聞きました。

2割負担なら3~5万円はかからないと思いますよ、これなら3割負担の金額になりますからね。

S字結腸の処ですか肛門に近い方ですね、便秘になる人が一番多いのがS字結腸に便が固まって詰まる人が多いですね。ポリープは30mmを超すと癌化する事もありますから今の5mmの時に切除した方が良いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1泊2日の手術になります。
(日帰りの所もあるようですが、ここの病院は検査の時も見るだけでした)

>S字結腸の処ですか肛門に近い方ですね・・
・直腸でS字結腸の近くという処ですね。

30mmのポリープもあるのですか?
便秘の方は、ポリープがあるかも知れないと言う事ですかね。

大腸内視鏡検査をする場合は肛門よりカメラを挿入して大腸の一番奥に有る盲腸の処まで挿入してカメラを抜きながら検査と治療(ポリープ切除)等をしていきます、大腸は肛門より挿入しましが一番奥に到達するまでに大きな曲がり角が4ケ所有りカメラがここを通過する時に痛みを覚える人は、検査をする医師の技量にもよりますがね?大腸は大きく分けると直腸、S字結腸、下行結腸、横行結腸と上行結腸とに分かれます、何処にポリープが有るのか解りませんがポリープを切除したら切除したポリープの一部を採取して病理検査に出します、悪性?良性?確認の為です、貴殿が医療保険に加入していればポリープ切除は手術の位置づけになりますから保険会社よりの還付金の請求ができますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>大腸は肛門より挿入しましが一番奥に到達するまでに大きな曲がり角が4ケ所有りカメラがここを通過する時に痛みを覚える人は、検査をする医師の技量にもよりますがね?
・前回検査の時の医師が担当するなら、良さそうに思いますが・・・
(通いの医師のようだった)
 手術医がやると・・・初めてなので心配な所もありますね。

>何処にポリープが有るのか解りませんが・・・
・直腸のs字結腸寄りにあると説明されました。

>ポリープ切除は手術の位置づけになりますから保険会社よりの還付金の請求ができますよ。
・手術費が3~5万円(2割)でしたので、加入している保険で支払いが得られるかどうか気にしていました。
 確認して見ます。

No5の方の補足です、痛みは大腸内視鏡カメラを挿入する時に痛みを感じる人はいます、ポリープ切除の時は痛みは有りません。

バイアスピリン錠等血液をサラサラにする薬を服用している場合は1週間位この薬の服用を中止しましょう。検査時の痛みは検査をする医師の技量にもよりますがね?痛みを軽減させる為には静脈麻酔をする事もあります。参考までに。http://www.hattori-clinic.com/remedy/polyp/polyp …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

薬は飲んでいませんので、その心配は無いと思います。
検査時も麻酔はしませんでしたので、今回も検査して手術ですが麻酔はしないつもりです。
(皆さんの声も腸には神経がないとのことで痛みの不安がなくなりました)

ただ、腸壁を破るような事にならなければ良いがと思っています。
12月26日に予定して、正月明けまでおとなしくしていようかと・・・。

貴殿の場合は癌では有りませんよ、心配する必要は有りませんよ・ポリープは体質的に出来やすい人は2~3年位に一度大腸内視鏡検査を受ければOK

ですよ。No5の方の回答で間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ポリープの顔が「線種」の顔で、医師も線種と言っていた。
それで、取ったほうがよいだろうと思っていながら、迷っていたのです。
素人が考えるほど簡単ではないというか、取った後の治癒に時間がかかるというところも知りませんでしたし・。

>2~3年位に一度大腸内視鏡検査を受ければOKですよ。
・これって、手術せずに経過観察をすればよいという事でしょうか?

年齢も年齢だし・・・・と楽な法を考えてしまう。
(ちょっと甘えが入っています)

>・71歳までで1つというのは、少ないほうなんでしょうか?

御年齢が71歳と言う事であれば、ポリープは決して出来やすい
体質とは言えないでしょうね、、。(その御年齢まで発生してい
なかったので有れば、今回は希で少ない方だと思います。)

ポリープの発生原因は未だ詳細には解明されていませんが、良性
悪性どちらの腫瘍についても言える事ですが、上皮粘膜細胞異変
を来す物として、老化、食生活などの生活習慣などが揚げられて
います。

大腸ポリープが完全に除去されていれば、同箇所からの再発はあ
りませんが、上述のように発生原因が詳細に分かっていないので、
今後一切ポリープの発生は無いとは言い切れませんので、サーベ
イランス(追跡検査)の必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>大腸ポリープが完全に除去されていれば、同箇所からの再発はあ
りませんが、・・・
・ポリープのどこまでが切除できるのだろうか?
 付け根の方は取り切れないだろうな~と考えていましたが、やはり取り切れないケースもあるという事なんですね。
 その場合がそこからの再発になるかもしれないと・・・

>サーベイランス(追跡検査)の必要はあると思います。
・わが身といえど、何度も検査するのは苦痛ですね。

>医師は切り取った後、何か縫ったような絵を見せていました。

(状況により、縫合はないかもしれませんね)

内視鏡的手術で縫合する事は有りませんし、内視鏡の構造上縫合す
る事も出来ません。(腹腔鏡手術では有ります。)

ある程度の大きさのポリープではスネア止血では不十分な為、生体
クリップによる縫縮(縫合では無くホチキス針の如く創部を引き寄
せて摘まむ事での止血)で止血を行います。クリップは経時で生体
に溶解され、クリップホルダーは排便時に便と共に排出されます。
担当主事医が見せた写真は術創部縫縮痕でしょう。

>年齢的に今まではなかったのが、出始めるようになるという事し
>ょうか?

そのような解釈で良いでしょう。
もっと簡単に言いますと、ポリープが出来やすい体質とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>腹腔鏡手術で・・・
・これはやりたくないですね、
 埼玉だったかな熊谷大学病院?、前立せんがんをこの手術方法で行い10名近い方がなくなりましたよね。

・手術日を11月7日から少し遅らせて、12月末~1月初旬頃にしようと検討しています。
 年末は、術後休暇になるという心配tと、
 年初だと、休暇明けになりちょっと心配なものはありますが・・。

>もっと簡単に言いますと、ポリープが出来やすい体質とも言えます。
・71歳までで1つというのは、少ないほうなんでしょうか?

その医者を信頼しているなら任せてしまえばいいだけです。

内視鏡検査については,上手な医者を選ぶことが大事です。僕の知人は一度内視鏡で傷をつけられたことがありました。僕の先生は,この町で最も上手な先生です。毎年のようにポリープは削除して生研もして,また来年という繰り返しを20年くらい続けています。腸に神経があったら,便が動くたびに痛いはずですよね。僕は胃と大腸を一緒に検査して,喉が弱いので前身麻酔で検査しますが,大腸だけのときは起きていて,自分の腸の中をモニターで観ながら検査と切除もしていたことがあります。信頼している医者なら,その先生の言うとおりにすればいいだけですよ。いろいろ不安を自分にため込むと,先生もやりにくくなります。ポリープを取るかどうかは先生によってかなり差があるようですが,その信頼している先生がそう判断したなら従えばいいだけのことです。僕が頼んでいる病院では事故はありません。高校同級の医者や近所の人間の誰もが知っている病院と先生ですので,安心してお任せしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>その医者を信頼しているなら任せてしまえばいいだけです。内視鏡検査については,上手な医者を選ぶことが大事です。
・医師に不安があるとか、安心だとか言うほどの付き合いがないのでわからないのです。
・検査の時の管を通す先生と手術する先生は別人です。
 検査の先生は、常勤ではなく通いのようです。

それで、
手術の時も検査の先生が見て、医師が変わって手術するのか
執刀医が検査をして、手術するのかは確認していません。
(聞きづらいところですよね)

過去4度大腸ポリープ切除しました。

大豆くらいでガン一歩手前と言われました。
大腸には神経がないのでポリープ切除しても痛みは全くありません。肛門の括約筋がスコープのケーブルと長時間擦れるので1~2日くらい痛いと思います。後遺症は手術失敗以外ありません。

大腸ポリープは発見即切除が原則なので切除先延ばしは悪い結果をもたらすかもしれません。ガン化です。検査時になぜ切除しなかったのか不思議。

ポリープは何度でも出てきます。今後も検査は必用でしょう。ポリープは体質と食生活生活習慣に関係しているかも。定年退職してから食生活生活習慣糺してからポリープは出来なくなりました。

出血・・切除後10日で大出血で危うくあの世行でした。連日遅くまで仕事していたのが悪かったのでしょう。

>NET情報では痛みが残る
思い込みによる勘違いか。証拠は示されていないと思います。

>切除時に麻酔をしたほうがよいのでしょうか?    
 ●縫合するときは痛みがあるのでしょうか?

どちらでもいいと思います。切除した時は麻酔なしです。最近の検査は麻酔しています。
縫合はしません。クリップで傷口を留めるだけです。痛くありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>過去4度大腸ポリープ切除しました。
・何度も検査されているんですね。
 術後の経過観察か何かの再検査が多いという事でしょうか?

>肛門の括約筋がスコープのケーブルと長時間擦れるので1~2日くらい痛いと思います。後遺症は手術失敗以外ありません。
・失敗以外後遺症はないというので、安心したような新たな不安にも・・

>出血・・切除後10日で大出血で危うくあの世行でした。
・その後は、安静にされたのでしょうか?
 回復までの期間はどのくらいだったのでしょうか?

>検査時になぜ切除しなかったのか不思議。
・私も同じ思いですが、検査の時にそういわれましたので・・。
 医師曰く、家族への説明もあり安全のためだという事でした。
 石橋をたたいているのか、失敗も視野におあるのか・・怖いですが。

>どちらでもいいと思います。切除した時は麻酔なしです。最近の検査は麻酔しています。
・検査の時に麻酔をする場合は、車の運転をしない様にしてくださいという事で、麻酔はしませんでした。
 検査医がうまかったのか、それほど苦痛はありませんでした。
>縫合はしません。クリップで傷口を留めるだけです。痛くありません。
・ポリープを取る時も、クリップで止める時もいたくないという事で、麻酔なしで良いという事ですね。
 この情報は、麻酔なしを選択することで問題なさそうだという事で助かります。