アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ
ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。
癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで
でしょうか。教えてください、

A 回答 (5件)

私の弟(当時42歳?5年ほど前)が人間ドックで大腸ポリープ2.5cmを発見されました。


その病院では取る事が出来ないと言われ、県内の千葉県の旭中央病院か
柏のがんセンター東病院くらいでないと無理でしょうと言われたそうです。

旭は予約が3ヶ月待ちと言われ、柏なら1ヶ月との事で柏で無事取る事が出来ました。
私の運転で車で行きましたが日帰りでした。
以後毎年検査していますが再発も無いようです。

他の方の回答を見ると弟はかなり大きかったようですね。
母は大腸がんで58歳で亡くなっているので生検の結果までは気が抜けませんでした。

なにはともあれお大事に~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。柏がんセンターで受診してみるつもりです。
大変参考になりました。感謝、感謝です。

お礼日時:2014/01/25 15:23

がんセンターなどの、専門のスーパードクターの受診をオススメします。


医師の能力が高ければ内視鏡で切除できるかもしれません。
開腹手術こそ、感染症にかかる可能性もあり危険だと思います。
そうかと言って、そのまま放置してガンになっても大変です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2014/01/25 15:19

一般的なEMR(内視鏡的粘膜切除術)ならば、


2cmぐらいが限度です。

ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)ならば、
もう少し広範囲の切除が可能ですが、
技術的に難しく、実施している施設は限られます。
    • good
    • 2

小生も2回切除しました。


何れも5mm未満でした。
その時聴いた話ですが、N病院では取り切れない大きさなので、私と同じS病院に回された人が居たとのことです。
病院によっては最新のカメラで可成りの大きさまで可能だが、古いカメラだと対応しきれない場合があるようです。
一般的には、10mm未満なら切除可能かな? と感じています。
    • good
    • 1

二個の場合は良く判りませんが。



私の場合は、内視鏡検査で発見してその場で除去してもらいました、一個でしたが5.3mm位で約10日間は入院状態の様に自宅で養生していました。

医師も除去して少し大きかったとの談

除去の判断は医師の技術にもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!