アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査を受けました。
ポリープ切除範囲のポリープを発見しました。
 ただ、主治医との話し合いで
ポリープを確認しても、ポリープ切除の同意書に前もって希望しないと答えていますからです。ポリープ切除術後に一泊の入院が必要ですし、入院費用もかかります。仕事が休めない状況でもあると言う事が理由何ですが、これで本当に良かったのかなと、自分なりに後悔しています。大腸がんに成らないようにと願うばかりです。皆さん方はどう思いますか。

A 回答 (5件)

ポリープ切除の経験がありますが、日帰りでしたよ。


ポリープが必ず癌になるとは限りませんが、私が受けた診療所では念の為に切除した
方が良いと言う事でしたので切除しています。
切除した部位は生検に回されますが、良性でしたし殆どが良性と言う説明も受けました。
不安を持って生活するより一泊になったとしても切除した方が良いと思いますよ。
但し、切除後一週間は食事内容が大腸に刺激にならない様制限されますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりポリープ切除をした方がよかったと後悔しています。コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 05:43

上下内視鏡検査に付いて、少々知見の有る者です。

(私の自己
紹介をご覧下さい。)

ポリープの形態から切除法も異なり、それにより入院の要否も
異なります。(また、病院によっても判断は異なります。)

ポリープは俄に大きくなり、がん化する物ではありませんので
来年の検査で除去すれば良いでしょう。

特に後悔をする必要も無いです。今現在ポリープなのですから
ポリープが癌化するには数年を要しますでの、来年の切除でも
全く問題はありません。

それまで何のご心配も無いので、気に病むこと事なくお過ごし
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
次に大腸内視鏡検査するさいは必ずポリープ切除術を行う事とします。何事も余裕を持って行こうと思っている次第です。コメント本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 20:45

同じ日に,胃と大腸の内視鏡検査をして,ポリープは原則切除して生研に回すことにしています。

一泊もしません。前日から下剤を飲んで,当日の朝病院に行って,胃と大腸を診て,午後にはファミリーレストランで食事をして帰宅します。二週間後に検査結果を聞きます。入院は不要です。なぜ「入院が必要」なのでしょうか?しかも生命保険の契約によっては,ほとんどの経費を保険でカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。一泊入院がなければ
ポリープ切除を受けていました。

お礼日時:2022/10/04 05:45

病気は自分の都合どおりになりません。

大腸ポリープは急に肥大悪化することはありません。休める日を確保してから切除したらいいと思います。4度切除しましたが3度は入院しませんでした。1度は我が屋は病院の隣なのに一晩入院し翌朝退院でした。
ポリープ切除して半月は過労、強めの運動は差し控えるのがいいと思います。小さな取らなくていいポリープを取って10日目に大出血であの世に行くところでした。そのころは毎日10時まで仕事に追われていました。本当に死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当に自分の都合道理になりませんね。一年後のまた、検査を受けるつもりです。

お礼日時:2022/10/04 05:48

ポリープがあるという事実が判明して良かったと思いましょう。

今回検査しなければそれさえ分からなかったのだから。

出来るだけ早いタイミングで、再度検査して切除してもらいましょう。生検に出して悪性かどうか調べてもらうことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一年後にまた大腸内視鏡検査を受けます。その時は、切除を行います。

お礼日時:2022/10/04 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!