プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の特定健診の結果で、大腸がんの検診を受けるよう指摘されて、今年の2月に行きました。
直腸s状部に5mm以内のポリープが1つ確認されました。
病院では、1泊でもう一度検査をして手術する方法です。
(この件は、前に相談して皆さんからのアドバイスを受けて来年1月11日にポリープを取る予定です)

今年の特定健診でも大腸がんの検診を言われました。
このポリープを取れば、2回の検査で引っかかった便潜血は解消されるのでしょうか?
素人的に、ポリープから常に出血しているように思えないので、他に隠れているところから出血しているのでは無いかと感じています。
(体長的にお腹の状況が悪いわけではありませんが・・)

検査時に隠れて見えなかった部位にも有り、そちらが出血しているのではないかという事も心配になりました。
(内診(?)で見えている所には1つしか確認出来なかったと言う事です)

見えているポリープを取って、様子を見るしかないのでしょうか?
2回の検診で引っかかった事がこのポリープなのでしょうか?
11月22日に、再度病院に行って上記の様な話を聞いてみるつもりです。
これに付いてもアドバイスがあればお願いしたいのですが。

術後の経過で10日~2週間は激しい運動は控えるようにとも言われました。

A 回答 (6件)

>このポリープを取れば、2回の検査で引っかかった便潜血は解消

>されるのでしょうか?

ポリープや癌細胞は非常に脆弱(もろく弱い)であり、軽微な擦過
でも出血し易い状況にあります。

ポリープも癌もある程度の大きさに増大しないと出血は起き難いで
すが、隆起性のポリープで有れば3mm程度になれば、潜血(目視
では確認出来ない程度の微小出血)としては確認出来得ます。

>検査時に隠れて見えなかった部位にも有り、そちらが出血してい
>るのではないかという事も心配になりました。

消化管内視鏡検査(胃、大腸共)で、目視出来る病変を見逃すこと
は、まず起こり得ません。

内視鏡検査の手法は、同検査のガイドラインにより観察方法は詳細
に決められており、消化管内腔を360度の視野範囲で隅から隅ま
で(大腸なら直腸~大腸の入り口近辺の回盲弁まで)観察します。

また腸粘膜の皺部(ヒダ)は内視鏡に空気を送り込んで皺を伸ばし
て隠れた病変が存在しないかをも確認します。

これらの観察手法は先述のガイドライン(診療の教科書的な物)で
詳細に決められていますので、内視鏡の専門医であれば誰でも同じ
手法で観察を行っています。

>2回の検診で引っかかった事がこのポリープなのでしょうか?

内痔核など肛門付近の出血が存在しない限り、常識的に考えて同ポ
リープからの潜血であると考えます。

しかし、ポリープは全て取り除いても再発し易い物(体質にも依存
する)もあるので、定期的な(2年に1度程度)の検査は必要にな
るでしょう。

>11月22日に、再度病院に行って上記の様な話を聞いてみるつ
>もりです。これに付いてもアドバイスがあればお願いしたいので
>すが。

ここでの御質問内容と同じ事を遠慮なくお聞きになれば良いでしょ
う。

>術後の経過で10日~2週間は激しい運動は控えるようにとも言わ
>れました。

ポリープが比較的大きい場合、内視鏡で切除後に止血用の生体クリ
ップ(一定期間(約2週間程度)で溶けて排出される)で術創痕を
摘まんでおくので激しい運動を行うと、同箇所から出血の可能性が
有るからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ポリープや癌細胞は非常に脆弱(もろく弱い)であり、軽微な擦過でも出血し易い状況にあります。
・内視鏡でのポリープが突起状でしっかりしていたので都度都度破れて出血するのかと思いました。
 出血しても、ポリープの形状は復帰すると言う事でしょうか?

直腸s状部は肛門に近いので、出血があれば痔からの出血と区別が付きますかね。
排便時に赤い出血は確認出来ていません。

>ポリープが比較的大きい場合、内視鏡で切除後に止血用の生体クリ
ップ(一定期間(約2週間程度)で溶けて排出される)
・個人差はあると思いますが、どのくらいで傷口は治るのでしょうか?
 それと、排便時に傷口への影響はないのでしょうか?

>ポリープを取る前にクリップを付けるのかな?

>取った後にクリップを付けるのは難しそうなので・・。

広範で切除した場合、自然止血が難しい場合に於いて、クリップで
傷口を押さえる事で止血します。(取った後に付けます。)

>ポリープの根元から切り取ると思っていましたが違うのかな?

基本的にはポリープの根元から、内視鏡に高周波熱線が出る輪っか
(スネアと言います)で焼き切る、若しくはポリープの隆起が少な
い場合は、内視鏡からレーザー熱線を出して粘膜層を剥がし取るか
どちらかの方法を選択します。

>その場合、食事は取れるのでしょうか?
>(担当医に聞けば判る事ですが)

絶食の必要はありませんが、先にも記したように、ポリープ切除後
は食事内容に制限があります。術後3日程度までは、食物繊維が少
なく消化の良い物を摂る必要があります。(その辺は術後管理栄養
士から説明と共に、食事内容についての注意書きが渡されます。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>広範で切除した場合、自然止血が難しい場合に於いて・・・
・今年の2月の内視鏡検査から進行していなければ、ポリープが1つだと思います。

>基本的にはポリープの根元から、内視鏡に高周波熱線が出る輪っか
(スネアと言います)で焼き切る、
・おそらくこの方法のように思っています。

>若しくはポリープの隆起が少ない場合は、内視鏡からレーザー熱線を出して粘膜層を剥がし取るかどちらかの方法を選択します。
・この場合はちょっと心配ですね。
 腸壁の厚さがどのくらいか判りませんが、穴が明いたりしそうで・・
 広範の場合も同様で心配に・・・、そんな初歩的なミスはしないでしょうが。

ポリープは将来的に癌になる可能性があると言う説明は聞きますが

さあどうかなです根拠までは聞かないです
まずはポリープを取ってから再スタートですかね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

とる予定でいますが、1つのポリープから出血?
と言うのが気になっての事です他。

それはわかりません

主治医とよく話して納得するまで話し合うしかないです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

主治医に聞いて見ます。

>出血しても、ポリープの形状は復帰すると言う事でしょうか?

ポリープや癌からの出血は、いわゆる皮膚からの出血と言うイメージ
ではなく、非常に微小に滲み出てくるような感じです。

よって、排便後の便や拭い紙を目視した程度では出血判別が付きませ
ん(潜血陽陰反応で分かるレベルの出血様です。)よって、ポリープ
の形状に変化を及ぼすものではありません。

腫瘍がかなり大きくなると出血量も増加し、排便や拭い紙にまで付着
するようになり、いわゆる潜血では無く、血便と呼ばれる出血様にな
ります。

>直腸s状部は肛門に近いので、出血があれば痔からの出血と区別が
>付きますかね。

同部位も観察範囲になりますので、内痔の確認は出来ます。(肛門周
辺部も内視鏡挿入時に観察しています。

>個人差はあると思いますがどのくらいで傷口は治るのでしょうか?

凡そ3日間程度で完全に止血され、2週間程度で創部(傷口)は完全
に治癒されます。

>それと、排便時に傷口への影響はないのでしょうか?

クリップ止血を行った場合(行わない場合もある)、術後3日までは
消化が良く(食物繊維の多い物は避ける)柔らかい物を食べ、便が硬
くならないようにしなければなりません。(術後に管理栄養士からそ
れらの説明と共に案内冊子をお渡しします。)

上述の食事内容を留意しておけば、クリップ上を便(軟便)が通過し
ても容易に引き千切られる物ではありません。

また、特にクリップ止血を行わない場合もあるので切除創部には大き
な影響は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>非常に微小に滲み出てくるような感じです。
>よって、ポリープの形状に変化を及ぼすものではありません。
・破けるのかと思っていましたが、違うんですね。

>クリップ止血を行った場合(行わない場合もある)・・・
・ポリープを取る前にクリップを付けるのかな?
 取った後にクリップを付けるのは難しそうなので・・。
 ポリープの根元から切り取ると思っていましたが違うのかな?

>特にクリップ止血を行わない場合もあるので切除創部には大きな影響は有りません。
・クリップ止血をしない場合とは、どの様な場合?
 (ポリープが1つの私の場合は、おそらくクリップ止血するだろうと思いますが)
 その場合、食事は取れるのでしょうか?
 (担当医に聞けば判る事ですが)

便潜血検査では痔からの出血でも陽性となりますし、便秘などで硬くなった便を無理矢理

排泄すると直腸や肛門に傷が付いたりして出血する事が有ります。
その様な事も有り、便潜血検査で陽性確率が5~10%で癌発見率は0.1~0.2%と言う
事の様です。
ですので、一概にポリープとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

便潜血がポリープとは限らないと言う事ですね。
痔からの出血かも知れないと・・

ポリープがあるのでそれを取って見ての様子見だろうと言う事ですね。