アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ポリープについて質問です。

5年前に大学病院で大腸カメラをしました。
上行結腸に2ミリの腺腫が見つかり、一年後にクリニックで再検査をしたのですが、そこでは見つからずそのまま放置しておりましたが、家族間が大腸癌検診で要精密検査になったことから急に心配になりました。

腺腫はポリープの中でも癌に移行しやすいのでしょうか。5年経過しているので心配です。
昨日、改めてクリニックで検査予約をしましたが混み合っており7週間後です。

専門家の方にご相談をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

「大腸ポリープについて質問です。 5年前に」の質問画像

A 回答 (2件)

内視鏡検査の専門的知識を有する医療従事者です。

(宜しければ私
のプロフィールを参照して下さい。)

右の撮像は光源レベル帯域が低過ぎ(単一過ぎて)て、腫瘍性か非
腫瘍性かの判別は出来かねます。(こういう場合は、異なる帯域の
光源を当てて確認します。)

5年前に大学病院で2ミリの腺腫が見付かったと有りますが、腺腫
という事は確かでしょうか?(誰から聞きましたか?)

1年後にクリニックの検査で消失していたので有れば、腺腫では無
く、非腫瘍性ポリープという事が妥当でしょう。

非腫瘍性ポリープは腺腫などの腫瘍性ポリープとは異なり一過性の
ポリープのことで、炎症性ポリープ、過形成性ポリープ、過誤腫性
ポリープなどがあります。

上記の非腫瘍性ポリープは自然に良くなる(消える)ので、1年後
の再検査時に見付からなかったというのは極普通の事です。

腺腫と診断されて1年後に消える事はまず考えらませんので、腺腫
では無かったと考えるのが妥当でしょう。(希に腺腫でも自然消失
(細胞壊死による脱落)する事は有りますが、、。)

内検査検査の専門的知識が有るので、ご参考までに言っておきます
が、内視鏡検査で見落としという事は100%起きません(起きな
い仕組みの検査手順が有ります。)ので、クリニックの内視鏡医が
腺腫を見落としたという事は有り得ません。
    • 1

腺腫は良性のポリープです、まして2㎜なら大丈夫です、しかし体質的にポリープが出来やすい人はいます、5年前のポリープは検査の時に切除したのでは?そして病理検査に出したから腺腫と判明したのでは?ポリープが出来やすい人は2~3年後に検査をすれOKですよ、5年前の翌年に検査をしても5年前にポリープを切除したのであれば翌年には異常なしの人が多いのですよ。

• 1