プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月半ばに便の異常のことで質問させていただきましたが、あれから気になって病院へ行き、大腸の内視鏡をすすめられたため、2日前の夕方に行いました。
結果、5~10ミリのポリープがあわせて4つも発見。ショックでしたがすべて切除できました。
で、今朝、切除後はじめて排便があったのですが、明らかに血がまじっている感じの赤黒い便でした。下痢状ではなく、ふつうよりやわらかめの感じです。
気になったので病院に行こうと思いましたが今日は休み。時間がたつにつれ不安になってきました。
ポリープ切除後の便はこんなものなのでしょうか?それともやっぱり異常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

当たり前です。

• 11

切除してるのだから出血しますよ。

それが鮮明な真っ赤なら問題ありですが、赤黒い物なのでしょ。
なら切除時の出血が便と同時に出てきたと解釈するのが妥当です。
従って鮮明な真っ赤で無ければ問題ありません。
この様な事で病院行ってたら 笑われますよ。
それとポリープ切除後にこの様な事起こるかも知れませんと説明受けてるはずですが。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
切除後の注意点については説明を受けましたが、排便については、特に説明を受けなかったと思います。
今朝も同じような便が出てしまったのですが、この状態はしばらく続くものなのでしょうか?

• 16