プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がんについて

24歳女。
3週間前に田舎から関東に引っ越し、環境がガラッと変わり、普段出来物ができないところにできてしまったので皮膚科で、抗生物質を2週間前に5日分朝昼夜処方されました。そこから何日か服用していましたが、舌炎がひどくなり、飲み切らなきゃと思いながらも辛すぎてやめました。そこから舌炎は治ったのですが気づいたら、よく左脇腹〜下腹部が張るような何かあるような感じです(痛いというよりは張ってるな、ガスかなぁって感じ)
特徴
◯いすに座ったら楽になるときもある
◯あるいたり、お腹をわざと動かす(体を動かしてとかではなく、ガスを押し出すようにお腹を腹筋で動かす)と治る
◯朝ぐるぐるし始める
昔からガスが出やすいな、お腹にガスが溜まるなということがよくあり、大学生ぐらいからは、左脇腹が痛いということが度々ありました。
◯便秘ではない(1日から2日に1回は便通あり)
手術するまでは内痔核による出血もあり、昨年末念のため内視鏡を受けましたが異常はなく、ただ粘膜が油っぽい感じがするから、なんかお腹弱いのかな?という印象と言われました。
左脇腹はちょうど腸の曲がり道辺りと思いますが、便が溜まりやすいとあるのでしょうか?来月内視鏡を予約はしていますが、ポリープすらもなかったのにいきなりガンと言われたら嫌だなと思ってます

質問者からの補足コメント

  • ちなみに参考ですが、大腸がんは身内にはおらず、胃のポリープ等は家族にいますので、同時に検査は受けます。

    痔の手術をしてからは出血はなく、明るい茶色の便です。

    昔から、右より左の脇腹が痛いなぁと思うことの方が多かったです

      補足日時:2022/08/11 06:35
  • また、七月までは毎朝ヤクルト1000を飲んだり、タンパク質をよく摂り、お野菜もきちんと摂ると言う生活をし、ヨーグルトもたまに食べていました。

    こちらにきてからはそう言う生活ができておらず、冷蔵庫きてやっと、バランスを考え始めた感じです

      補足日時:2022/08/12 13:05
  • そして、今は姿勢が悪い、猫背状態のときに圧迫された感じ、背筋を伸ばすと,幾分楽になるなーと言う感じです

      補足日時:2022/08/12 13:16

A 回答 (8件)

胃腸と脳とは微妙な関係になりますからね・精神的な問題が有りますとそれが胃腸(特に胃)に伝わり胃炎とか時には潰瘍になる人も稀にいます

・十二腸に一番悪いのは便秘と下痢の繰り返しです、先に普通は便秘になる人が多いですがね精神的な問題でなる事が有りますね貴方様の場合は住まいが変わったり職場が変わったりしたのでだからその辺に問題が有るのかもね?
    • good
    • 0

消化器の不具合にはいろいろの原因や症状があります。

即癌と決めつけるのではなく、医師の判断に従ってください。医師が抗生物質を処方するのは余程の場合ですが、あなたおよび医師の判断がはっきりしないのは気になります。抗生物質は医師が言われた日数だけ飲み続けるのが「原則」ですので、できるだけ厳守してください(日数が来たら、あるいは異常があれば病院に行きます)。内視鏡イコール癌ではありません。原因を探る手段ですので (血流が悪いときは「現場」を見ないと判断ができませんので)、医師に協力してください。(舌炎は普通は軽い病気ですが、治ったのなら、問題はないのでしょう;医師には正しく報告してください。)
    • good
    • 1

昨年に大腸内視鏡検査を受けて問題なしなら普通は今回は受ける必要は有りませんがね胃カメラの検査は毎年でも良いですが年齢的に先ずは胃がんとか大腸がんは考えにくいですからね。

安心して下さい。
    • good
    • 0

腸内の状態や捻れ等(狭窄部が部分的に有る)により、腸内で異


常発酵が起きやすくなり常にガスが溜まる状態なのでしょう。

>ポリープすらもなかったのにいきなりガンと言われたら嫌だな
>と思ってます。

御年齢的にも大腸がんと言う事はまず無いでしょう。

ネットには色々な情報が記されており、10~20代も大腸がん
なる!などと有りますが、そのような若年層の大腸がん、胃がん
遺伝要素の強いがん種であり、実際の臨床では経験したことも有
りません。

消化器や肺などの、腺癌(上皮細胞から発生するがん種)と言わ
れる物は細胞の老化に依り発現する物であり、各細胞群の老化が
無い若い人には発病しません。(老眼、老化肌、白髪、老人性白
内障などと同じです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年も大丈夫じゃないかなと言われながらもやりました。昨年、異常はないもののなんとなく大腸が脂っぽい気がするけど、お腹弱い方ですか?と言われたので、脂っぽいものを食べたりするとすぐ痛くなりますと伝えました。
今年はこの1ヶ月の間に、引っ越し同棲、新しい職場等環境の変化、冷蔵庫等がくるまで偏った食事しかできなかった、脇に出来物ができて(こちらは治りました)舌炎ができてリンパ系のガンなのか、舌癌なのかと不安になりすぎてて、それらが治った後にお腹にきたので、ストレスかなと思いながらも、これはガンなのかなと不安になりすぎて全神経がお腹に向かっています…
7月までは立って仕事をしたり歩き回ったりすることが多い職場でしたが、新しい職場では、お盆ということもあり、座りっぱなしの仕事が多くなおさらガスなのか何か下腹部に溜まってるような感じです。痛いと言うよりは違和感が強いなだと言う感じです。
ご飯を食べたり、歩いていたり体勢を変えると治ったりします。

お礼日時:2022/08/12 13:04

場所的には大腸だとしたら下行結腸の辺りになりますからね・食物は胃~小腸→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S字結腸→直腸→肛門に行き排泄されます。

来月内視鏡の予約とは大腸の事ですか?ポリープすらなかったとは胃の事かな?何時頃検査したのですか?ポリープではなく憩室かもね?これはカメラを入れて検査してみないと解りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内視鏡は上部下部どちらも予約しています。昨年受けたのは大腸内視鏡検査のみで、異常は見られませんでしたが、腸粘膜の様子を見た先生は少しお腹弱そうだねと言う感想でした。

お礼日時:2022/08/12 13:17

あなたは、完全なる便通異常です!


痔ができていたという事は、自分の食生活が悪いという証拠です。

昔から、「長刀1本、紙要らず!」という言葉があるように、
正常な排便は、バナナではなく、
長刀のような1本物が、毎日排泄されるのです。
2日に1回は、便通異常の状態です。

大便とは、➔大切な便りという意味の言葉です。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えているのです。


昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

◎良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

●悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られています。

32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、便通異常の原因であり、癌の最大原因です。
良い食物を食べるより、
悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…
それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


癌の問題には、2つの原因があります。
→ ①癌細胞が 作られる原因 ②癌細胞が 消去できない原因

■癌細胞が①作られる原因は、食生活に問題がある為です。
 … 食生活の良し悪しは、毎日の 大便が教えています。

➔癌患者の共通点は、≪便通異常≫と≪悪臭便≫です。

ウンコが、出ないのは 異常ですが、
ウンコが、出過ぎるのも 異常です。
悪臭とは腐敗臭の事であり、
自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。
腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。

➔原因あっての結果です。

大腸の中が、
善玉菌の占有率が高ければ、食物が 発酵しますので、
大便には悪臭がなくて 便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。

悪玉菌の占有率が高ければ、食物が 腐敗しますので、
大便には 悪臭(腐敗臭)があって、便器や紙が汚れ、
便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。
大便とは、大切な 便りという意味の言葉です!

■癌細胞が②消去できない原因は、脳幹機能の低下です。
 … 免疫力とは、具体的には 脳幹機能の事を言います。
 この脳幹機能が 低下している為に、癌細胞の消去ができないのです。

スポーツ選手を見れば、現役時代には、ほとんど癌になる人がいません。
これは、スポーツで体を動かしている為に、
脳幹機能が 正常に働いているのです。

人間は、動物です。
動物の体に備わった機能は、
体を動かす事によって機能する仕組みになっているのです。

十分に動いている時には、脳幹機能が 正常に働きますので、
食生活の問題があって癌細胞ができたとしても、
癌細胞は瞬時にして消去されてしまうのです。
ところが残念な事に、貯金する事ができないのです。

だから、現役を引退すると 癌になる選手がでてきます。
ベテラン選手の一部には、癌になる人がいますが、
若い選手と違い動かなくなっているのだと思われます。
いずれにしても、現役時代には ほとんどいません。

癌が少なかった時代を考えれば、生活が全く違うのです。
●食生活が変わり、●動かなくなったのです。


簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
 健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
 蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。

一度、上記に書いた事を実行してみて下さい。
私は、50年間、食生活と病気の関係を勉強していますが、
余命宣告を受けた癌患者でさえ、簡単に治っているのです。

そして、元国立がんセンターの疫学部長だったW医師など、
数多くの医師達は、私のお客様です。

癌は、決して不治の病ではありません。
全ては、原因があっての結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生野菜等のサラダをなかなか取っていませんでした。それらもきちんと食事の中に取り込もうと思います。

お礼日時:2022/08/12 13:08

>皮膚科で、抗生物質を2週間前に5日分朝昼夜処方されました。

そこから何日か服用していましたが、舌炎がひどくなり、飲み切らなきゃと思いながらも辛すぎてやめました。

途中でお薬を止めたのが、いけなかったです。
また、お腹の不調は、抗生物質のせいかもしれません。

環境の変化や、抗生物質など、お腹の調子を崩す、要因はあるとおもいます。

>来月内視鏡を予約はしていますが、ポリープすらもなかったのにいきなりガンと言われたら嫌だなと思ってます

お薬手帳を持参して、抗生物質を飲んだことを、内視鏡の先生に話してください。
    • good
    • 1

不安神経症

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!