アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃癌になり、胃の出口側3分の2を切除されて1年以上経つ方、どのくらいの量食べれる様になりましたか?
胃癌になる前の食事量を10とすると、手術後1年以上経つとどのくらい食べれる様になりますか?
年齢も教えて頂けたら参考になります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。とても参考になりました。

    一度に食べれる量は元の様には食べれないけど、日にちが経てばだいぶ食べれる様になるんですね。
    今退院して3週間ですが、退院してすぐはほとんど食べれずかなり心配しましたが、少しずつ食べれる様になり体重も3kg増えました。
    だけどまだ一度に食べれる量は少ないです。
    家は子供の頃から両親不仲で父と一緒に過ごした時間が凄く少なくて、胃癌になった事で父と一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいです。外食も元気なうちにもっとしとけば良かったって後悔してます。前みたいに焼肉食べたい気持ちはあるって言ってたので、だいぶ回復したら少ししか食べれないかもだけどいつか一緒に食べに行きたいです。

      補足日時:2023/07/11 15:42

A 回答 (5件)

私は以前看護師をしており、胃全摘出術、部分切除術の患者さんと接してきました。



回復の仕方には個人差が大きいので、術後1年経過すると術直後よりは明らかに食べられるよになったとは思いますが、術前の食事摂取量に確実に戻るかといいますと、そうではありません。
だいたい早くても術後3ヶ月くらいから食事量が増し、術後1年でしたら今から増える可能性もあります。
内蔵の1部を切除したのですから、機能回復には風邪や擦過傷の治癒などとは違い、時間を要するのが通常の話なので、あまり深く考えすぎないよにして下さいませ

現在残存胃が1/3ですから、1回の食事量も今までのおよそ半分で計6回に分けて摂取していらっしゃると思いますが、これまで通りゆっくり少しづつ多めの咀嚼をして頂き、バランスの整った内容、食間に水分摂取する生活を続行して頂く事で整える事はできます。

定期受診には現在も通院されてると思いますが、医師からも現在の食事量の状態については異常指摘はないと考えられますので、もう少し長い目で追って頂くよ、お願いします。

私は現場を離れて何年も経過してますので、私より詳しい知識を持った、同じく看護師の回答者さんがコメントして頂いたら、より詳細な情報が頂けます。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

早い人で、およそ三ヶ月~一年経てば、何も無ければ、


元に戻るようです、
医師の言うように体重計測は毎日して診察時に医師に申し出まして、
うまくいかない場合は質問してください
    • good
    • 0

36で2/3切りました 一年で一回が握りこぶし一個分4回ほどに分けて食べていました


油ものや肉類はその半分でも脂汗が出て吐き気がして下痢になり全部が出るまで終わりません 何をいくら食べたらどうなると記録してください
貧血になるので干しブドウの入ったビスケットなどをいつも持って食べていました。
3年経つと普通に食べられます10年経つと切る以前と同じになります
    • good
    • 0

No.1の回答者さんの仰る通り、胃部分切除後の食事量は個人差が


ある(主たるは胃の容量的な事)ので一概には言えませんが、胃の3
分の2が消失しているのですから、1年経とうが2年経とうが全体的
な貯留量(総摂取食事量ではない)は減ります。

また、それは再建方法によっても異なり、幽門側胃切除術だと残胃噴
門部と十二指腸を接合する方法(ビルロート1法と言う)と空腸(十
二指腸も同時切除をおこなった場合)を接合する場合(ルーワイ法と
言う)とでも変わってきます。

ビルロート1法、ルーワイ法どちらも一長一短が有りますが、胆汁の
逆流が少なく、残胃炎から来る胸やけなどの症状が少ないルーワイ法
の方が、術後1年の比較ではビルロート1法より1回の食事量は多く
摂取出来るようになると言われています。

よって、先述の通り術後1年経過後の食事量は、個人差や術式に依り
異なり、一概には言えませんが、平均的な事で言うと、疾患前の食事
量が10割だとして、幽門側3分の2程度胃切除後は5~6割程度に
は落ち込むとは思います。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、胃は単に摂取食物の一時
貯留及び消化器官と言う事です。(食物を一時的に溜め込んで、消化
微細化し、腸内へ送り込む役割のみ)

確かに、1度に摂れる食事量は疾患前と同程度といかないのは必然で
すが、しかし1回の食事量を3割程度に減らし、3回以上に分けて摂
れば総摂取量は変わりませんので、全体的な食事量が減ると言う事で
はありません。
    • good
    • 1

親戚の人ですが、量は食べられません、回数増やして食べているようです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!