アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いいたします。

昨年秋ぐらいから左上腕に痛みがあり、12月ぐらいになるとかなり痛むようになり夜間も痛みで起きるようになりました。
年末にMRIがある病院を受診(脳神経外科と整形外科)し『五十肩』と診断(レントゲンのみ)
ロキソニンの飲み薬と湿布を処方されましたが痛みは改善されませんでした。
先月17日に他の整形外科を受診。(こちらは超音波診断装置あり)
こちらでも『五十肩』との診断で
『リドカイン+ケナコルト』を注射しました。
その際、超音波診断装置(エコー)で『ちよっと水?(液?)も溜まってるね。これはちょっと時間がかかるかもね』といわれましたが、明日の朝には痛みは改善されてる。とのことでカロナール500とロキソニン湿布を処方されました。
しかしながら、あまり痛みは改善されてるようには感じず、それから3/2、3/17(この時は左脇付近)に注射となり現在に至りますが痛みは改善されたようには感じず、また
リハビリ終了30分ぐらい~2、3日は痛みが増してるように思います。
ネットで見ても、注射でかなりの効果があるとあり、また医師も何故に痛みがあるのかわからないようで、不安になっています。

明日、診察(といってもすぐ終了)とリハビリですが、
痛みは改善されていないため、また来週あたり注射を・・と言われるような気もします。
ただ、やはりステロイド注射であること、効果も感じられていない状態であること、さらに注射の日時も決まってるためこれ以上仕事を早退するなども出来ず・・しばらくは受けないでおこうかと思っています。

今の状態は

・左腕は前90°から50°ぐらいまでは上がるが真上までは上がらず、横はギリギリ水平ぐらいまで。
後ろは厳しい。

・ずっと左腕がだるいような感覚があり日中の安静時も軽い痛みを感じる。(時たま強く感じることあり)

・就寝時は左肩下にクッションを置き、左腕から脇にもクッションを挟んでるからか寝返りは打ってないようで比較的眠っているよう。

・衣服の着脱は出来るだけ痛みを感じないようにしてるため実際どれぐらいの痛みがあるか不明だがまだかなりの痛みはあると思う。

このような感じですが、注射の効果が感じられない、痛みが改善しない原因は何があるのでしょうか?
またリハビリも週1回の20~30分なので自身で痛みを改善出来るアドバイスをいただけたらと思います。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も四十肩・五十肩になったことがあります。



いろいろと治療・運動をしましたが、痛くなくなるまでに二年くらいかかりました。
気が付いたら、痛みは無くなっていましたね。

しかし、今度は左腕が弱い四十肩・五十肩になりましたが、半年で痛みは無くなりました。

いまでは、右腕は、痛みは無いが、真上にまっすぐには上がらないですね。
左腕は、真上にまっすぐには上がりますから、上に上げる作業などは利き腕の右から、左が多くなっています。

------

私の四十肩・五十肩は、利き腕の右が、水平くらいにしか上がりませんし、大便時はズボンの上げ下げが出来ないしお尻が拭けないし、睡眠時は肩が「ジンジン」と痛いので、熟睡が出来ません。
車の運転も、当時はマニュアル車なのでギアは左だからいいですが、セルモータキーは左腕をハンドルの間から入れて回したり、左腕だけでハンドルを回したり・・・・
(すぐに車は、AT車に買い替えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

左右なられたのですね。
治療やリハビリをされても相当の時間がかかったのですね。

ズボンの上げ下げはわかります!
痛いですよね。

色んなお話ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:50

痛み止め、抗炎症の薬ですよね?打ったら治るってもんでもないですから、症状と付き合いながら、気長にリハビリしていくしかないです


私は病院に行かなかったけど、治った実感を得るまで1年くらいかかりましたね、しかも1年おきに左右を連続して痛めたんでトータル2年くらいかかった
今後もまた起こりえると思うと結構げんなりしますw

生兵法は大怪我の基といいます、自宅でリハビリケアしたいのなら、せっかく病院に通っているんだし、まずは専門家(リハビリ担当者、医師)に相談した方がいいのでは?
ここの素人のいうことを聞いて悪化させたら笑い話にもならんでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

左右両方とはツラかったですね。
ステロイドの注射をして、痛みが改善されているように感じていないことに医師も何故に効果がない??というような感じなので不安が募っていきました。

明日は理学療法士さんに相談しながら自分でも出来るストレッチや運動をしていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:45

直ぐに治るようなものではないです。


まあ、この辺を読んでみてください。
https://okuno-y-clinic.com/itami_qa/02.html
炎症期が終わったら、ストレッチなどで対応することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

記事まで添付してくださりありがとうございます!

炎症期が長いので余計に不安になってました。
理学療法士さんに相談しながら、自身でも出来るストレッチなどしていきますね。

お礼日時:2023/03/24 10:40

私も腰痛や肩の痛みが有りますが私は痛くない程度(我慢できる範囲)で腕回しや腰回し等を行ってからは痛みが軽減してきています、痛た気持ち良い位の所で運動を続けて見ては如何でしょう、私の場合はそれで痛みは可なり改善しました、早く良くなることを願っています、是非お試しあれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉、ありがとうございます。

どうしても、医師から『痛みはどうですか?』と聞かれて
『随分良くなりました』と言えない、感じられないというのが不安の種でして・・

でも、リハビリしながら自分で出来る運動やストレッチなどしていった方がいいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:37

私はペットボトルの振り子運動で治りました。


 
https://www.lets-reha.jp/news/1446/
 
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

振り子運動は聞きますね!
やっぱり効果があるんですね。
理学療法士さんも何も持たなくてもいいので、運動するとしたら振り子運動って言ってました!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:32

六十迄には何とか成ります。


気長に……。

実体験です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いつかは・・・
治る・・・

ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:30

原因は?」←歳のせい・・



気の持ちよう・・としか 言えない

完治するものでは無いしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね・・・
明らかに前より痛みがマシになった!って実感出来ればいいんですけどね・・

ただ、気の持ちようというのもありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!