アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーブスへ通われている方、働いてる方、教えて下さい。

昨年3月末からカーブスへ通っておりますが秋ぐらいから左肩から上腕にかけて痛みがあり、年末ぐらいからは夜間時(睡眠時)も痛み、寝られなくなるほどになりました。スタッフには伝えていますが『痛みが出ない程度で行ってください』とのことで週に2~3ペースで通ってきました。
しかしながら痛みはどんどん酷くなる一方だったので先月末に病院を受診、五十肩という診断で注射、痛み止め、湿布をしながらリハビリを開始しました。
現在はこのような状況なんですが・・

✳️理学療法士さんからは肩や腕を使う運動はNGであり、カーブスについても『肩や腕を使うマシーンでの運動はしないで下さい』と言われた。
→スタッフに伝えたところ、『足のマシーンだけやってください』とのことだが正直、足のマシーンは4つぐらいしかなく計25分の間3分の2はその場足踏みをしてるだけなので時間も月会費ももったいない。

→理学療法士さんから肩や腕の運動をしてよいとOKが出たらまたカーブスも再開したいとは考えておりますが、現時点ではしばらく休みたいと思っております。
そこで質問なんですが・・

・カーブスは休会するという制度はないと聞きますが、一旦退会手続きをしてもまた、再開する時は入会金は不要で通えるということができると聞きましたができるのでしょうか?

・その場合、診断書は必要なのでしょうか?
(カーブスごときに書いてもらうのも如何かと思うのですが)

直接、店舗のスタッフに聞いたらいいのですが、退会する口実と思ってるのか、または信じてないのか(ホントに病院に行ったのか、では注射は何曜日にしたのか、リハビリはいついったのか、運動NGは医師には言われてないんでしょ?など)根掘り葉掘り聞いてきて、鬱陶しい感じなので、知ってから話をしたいとお伺いさせていただいた次第です。

長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。
    店舗によって違うんですね。

診断書につきましては
    しばらく休む場合(特例退会)に診断書が必要なのかなと疑問に思った次第です。
    スタッフに確認した方がいいのですが・・

私自身はまたいずれは再開しようという気持ちがあるためそれまでは痛みが引いて、運動がOKとなるまでは休みたいと思ってるのですが、
    スタッフは休むより、その場足踏みだけでも来た方が良いとのことだったので、休会の話をする前に診断書が必要かなど、知りたいなと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 14:34

A 回答 (2件)

カーブスは、通常のフィットネスクラブと異なり、退会や休会の制度があまり用意されていないようです。

一旦退会する場合は、再度入会手続きが必要となりますが、入会金は再度支払う必要がないという店舗もあるようです。ただし、店舗によって異なる場合があるため、直接店舗に確認することが望ましいでしょう。

また、再開時に診断書が必要かどうかについても、店舗によって異なる場合があります。一般的には、診断書が必要な場合が多いようです。ただし、状況によっては、診断書が不要な場合もあるかもしれません。こちらも、直接店舗に確認してみることが望ましいでしょう。

最後に、スタッフからの質問が鬱陶しいと感じる場合は、丁寧に説明することで誤解を解消することもできます。スタッフもお客様の健康を第一に考えているため、信頼関係を築くことが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

そもそもどの程度の期間で治る物かもわからないかもですし、治ったからまた始めても良いと言うものかどうかでしょうね。

そこは始める前に医師と相談でしょう。
運動ももっと軽い物(自宅でラジオ体操とか?)って言われるかもですし。
それともカーブスに未練でもおありですか?
友人も通ってるとか。

なので直接スタッフに言えば宜しいのでは?
その時に何かをされると言う不安をお持ちで悩むより、無駄に時間を浪費する方が無駄じゃない?
ネット拡散や口コミなどで評判は落としたくないでしょうから、危惧するような事はないとは思えます。
もし何かがあったのなら消費生活センターなどに相談もありじゃないかな?
https://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0