アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体完全同一性障害ってのだと思うのですが
知り合いが腕を切り落としたいって言ってきて、理由を聞くと 「あるべき形になりたい」みたいな事言ってたんですけども いい治療方ないですかね? またどう接すればいいですか?

A 回答 (3件)

不具こそ正しいという訳だな。


確かに人間のバランスとは 全てが完璧な者などおらず なにか足りず なにか余るもの。
それが自分の腕だったというわけだ。
理屈で言えば 間違っているとは言い切れない。

確かに 神話でも隻腕 隻眼の神はよく出てくる。
しかしそれは 何かを犠牲にして何かを得たのであって 捨てたわけではない。
だから ただ自分の権能を狭め 使える道具をドブに投げ捨てようというその者は やはり愚かだろう。
紛い物 道化 アホの見本。
例にあげれば 屁でライターに火をつけて肛門を火傷する者と大差ない。

しかし そんな事を貴方が言うと 「自分の崇高な願いを貶めた」なんてなったら大変だ。
理屈で言うのは辞めるべき。

武道をやるといい。
受ける 打つ 多くの形には 腕の役割があり 体の一部であることを実感できるだろう。
もし隻腕に憧れるなら 相手は両腕 自分は片腕で試合させれば良い。
体にバンテージテープで巻き付ければ十分だ。
それが「在るべき形」であるとすれば きっと良い成績を出せるはず。
    • good
    • 0

あるべき姿というのはこんな感じなのでしょうか?


治療法になるかどうか判りませんが、切り落としたい腕を包帯みたいな布で体ごとグルグル巻きにして動けないようにして何日か生活させてみる。

腕が使えない事がどれだけ不便か体験させるしかないと思います。
「身体完全同一性障害ってのだと思うのですが」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人がどこまでを望んでるか分かりませんが、美しくなりたいみたいです。不便か体験してもらうの良さそうですね。

お礼日時:2020/10/16 16:04

精神科病院へ行く事をオススメする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!