アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角筋中部を肥大化させたく現在はサイドレイズとアップライトロウを行っています。

サイドレイズは一応効いている感じがするのですが
アップライトロウの方は効いている感じがしない上に
肩に痛みが走ることがあり、モチベが湧きません。

三角筋中部を肥大化させるのはサイドレイズだけで十分でしょうか?
アップライトロウを同時に行うメリットもあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アップライトロウはたしかに肩への刺激を意識しにくいですよね。

腕で挙げてしまいがちだし無意識に胸まで使えてしまうので、サイドレイズより疲れにくいですし。

トレーニングの基本は鍛えたい部位に効率よく刺激を送る事ですから、今のその感覚ならサイドレイズだけの方がいいかもしれません。
サイドレイズでも三角筋の前・横・後ろときっちりやれば十分に効果があります。

それと、アップライトロウで痛みが走るという事は、すでに肩のインナーマッスルのどこかが傷ついているか無理な可動域まで使っている感じがします。
少なくとも痛みを感じなくなるまでアップライトロウはやめた方がいいです。

アップライトロウのメリットというと先にも書いた疲れにくさから、サイドレイズよりも高重量を使いやすいぐらいでしょうか。デメリットは左右のバランスで安定性が求められるのでケガをしやすいことですし。

肩は小さな筋肉群で非常に傷つきやすい部位ですから、アップライトロウはケガのリスクの高い種目だと思いますので、あまりメリットは感じません。まあ、個人の私見ですので参考程度に。
    • 1