アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをしている高校生です。
2日連続で腕を限界まで追い込みました。
なのに筋肉痛になりません、どうしてでしょうか?また筋肉痛でなければ3日連続でやるのはありですか?

A 回答 (4件)

筋肉痛は必ずしも起こるわけではありませんよ?



筋肉痛が起こらないなら更なるトレーニングが出来ます
頑張って鍛えましょう♪

筋肉痛を起こせるかは不明ですが起こせる「かも」しれないやり方書いときます
1回辺り2~3秒掛ける
限界まで繰り返す
2~3分の休憩を挟む
再度限界までやる
上記を10~20回(それこそ休憩後でも腕が上がらなくなるまで繰り返す)やる

30分~1時間ぐらい掛かるでしょうけど
そうすれば恐らく筋肉痛は起こせるかな?と思います(確実では無いけれど)

一応ですが
>何でかわからないですが、3日で少し腕の太さが変わりました
こんな短期間で筋肉痛もなく太くなることなんてあるんですか?
謎すぎて怖いです。

バンプアップ中は血管膨張のため一時的(2~3日ほど)に太くなりますよ?
元の太さを知りたい場合は3日ほど筋トレを休んでから測りましょう♪

序に…筋肉痛の原理は基本的に不明です
筋肉が傷ついている・割れている等の話は良くありますが
調べていくと「だと思われる」「かもしれない」と大抵最後に付き
その経過と状態からの「想像・推測」(憶測ではない)に過ぎないものです
もし筋肉が本当に傷ついていたら1~2週間ほど痛みは収まりませんよ
傷名は筋挫傷という名前ですね
なので 限界まで追い込む=筋肉痛
という図式は100%間違えてる訳でもありませんが(結果的に)
正解というわけでもないと思って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/03 12:45

パンプアップしてパンパンになる筋トレを3日続けられるのは素晴らしいも思います!是非、自分のペースを見つけてください。

スーパーレベルアップするかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
何でかわからないですが、3日で少し腕の太さが変わりました
こんな短期間で筋肉痛もなく太くなることなんてあるんですか?
謎すぎて怖いです。
亜鉛、ビタミンDのサプリを取っています

お礼日時:2023/11/30 21:46

若いから回復力が凄いのでは無いでしょうか?限界まで追い込む事が出来ているのなら。

。。体力があって休養が取れているのですね。素晴らしいと思います。
科学的な根拠ではありませんが。。。やりたければ回復しているので3日連続でやっても良いかもしれません。
追い込むくらいの筋トレは3日連続でやりたくはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎日限界まで追い込んでいます。
異常なくらいパンプアップしパンパンになります。

お礼日時:2023/11/30 21:35

もしまだ身長伸びてるならあまり筋トレやらない方がいいですよ。


身長止まりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A