アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に交通事故にあってから、どうも、首と肩の痛みが治まらなくて、整形で、肩甲骨を動かすように言われて、自分は、一生懸命動かしているつもりなんですが、「それは肩甲骨じゃない。」といわれちゃいまして(^_^;)
肩をまわすことならできるんですけど・・・。
どうも、「腕」を動かしちゃってるらしくって。
痛いところも、肩甲骨の周りなんで、どうも、張っちゃってるみたいなんですけど・・・。

先生が見本を見せてくれたんですけど、どうも、先生のようにうまくできなくて・・・。

なんかいい方法あったら教えてください。
あと、そういう説明の載っているサイトとかもあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

医療従事者です、一応そっちの専門です

文章で説明するのは難しいのですけど、腕を大きく動かすことで肩甲骨は動きます
肩甲骨の運動は腕の動きがメインなので、簡単に考えていただいて良いと思います
具体的にはラジオ体操第1でしょうか、飛ぶ、跳ねる以外は大体適応していると思います
重要なのは反動を付けない事、ラジオ体操の運動方法は問題ないのですが、反動をつけると筋肉や靭帯を痛める事があるので現在には適応しないと言うことで最近は推奨されません
自分の筋力だけで運動していただければ十分だと思います
機会があればトレーナー等の専門家の方にストレッチを教えていただくと、なおの事効果があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
まとめてお礼で失礼いたします。

昨日から、「できないなぁ。」としょっちゅうやってたのが、よかったらしくて(笑)、今日は、だいぶ痛みもいいです。

ラジオ体操第一!!は、目からうろこです。
これは、痛い(笑)

でも、痛いってことは、筋肉動いている証拠ですからね。
痛くても動かせって言われているので、無理しない程度に少しずつ動かします。

本当にご協力ありがとうございました。

肩こり防止法として、肩甲骨を動かすよう接骨院の先生に言われた者ですので、ご参考になるかどうか・・?

腕を肩より上の高さに上げることで、肩甲骨は動くと聞いています。
通常の生活で、手をそんなに高く上げることはまずないので、意識して上げる・・・のが良いのですが、なかなか出来ない・・(^^ゞ
そこで、私はテレビを見ているときや、朝起きたとき、エレベーター待ちの時など思い出した時に、腕をグルグルまわしています。
空中でブンブン振り回すだけなんですが・・
ほら、よく子供の時にバケツに水を入れて、こぼれないぞ~って回していた、アレの要領です。
どうか、ご無理なさらずゆっくりとリハビリなさってください。
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、肩や腕を大きくゆっくり動かすだけでも、肩甲骨が一緒に動くとは思いますが、肩甲骨を主体に動かすリハビリのサイトがありましたので、御覧になって下さい。

ただ、五十肩用のリハビリなので、交通事故のリハビリにも有効かはわかりません。痛みが起きるようなら中止してください。(かかりつけの医師に確認されても良いと思います)

あまりやり過ぎて、頸や肩に痛みが起きないよう、頑張って下さい。おだいじにどうぞ。。。

参考URL:http://www.shirankai.net/RH/onepoint001.htm
    • 0