プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前母の入院介護左肩の関節と首を痛め、首の方はリハビリと点滴で二年半で全治したのですが。左手を動かすとピリッと電流が走ったよう筒張り時々痛みます。近くの整形外科に行きますと50肩になり掛けで、風呂上りに左手を動かしなさい。リハビリは不要と言われました。左手は頭の上にも上がり右耳も掴めますが、動かした時に未だビリット痛みます。時期が来れば自然と治癒するでしょうか。動かしほうが良くなるでしょうか。  

A 回答 (3件)

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^
    • 0

今何も治療していないですか?

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。左右差があると思いま
す。スタート地点を0°とすると左は何°位上がっていますか?肘は曲げ
ず、体も真っ直ぐで動かないで、肩だけ動かしましょう。右は180°近く上
がってますか?リハビリのゴールは右肩なので、時々鏡の前でチェックし
ましょう。

残りの動きもチェックしてください。

1 横から、耳に近づけるように上げる動きです。90°(水平)の位置で手
のひらを上に向けましょう。

2 肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、肘を体から離れないよ
うにします。そして肘から上を軸に、肘から先を外側に回転させます。

3 背中を下から掻く動きです。肘を曲げて背中の上のほうにもって行きま
ょう。

4 肩を90°上げます(バンザイの半分)、肘から先が上に向かうように、
肘を直角に曲げます。左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。

5 フォームは上と同じで、逆に動かします。外に広げるような動きですね。

6 バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま真っ直ぐ後ろに上げます。

肘の曲がりや、体に余計な動きが入らないように注意してください。どう
でしょうか?左右差や痛みは無いですか?
    • 0

左肩の関節と首を痛め、なのですから、五十肩というわけではないと思います。

が、時間もたっているし、動かしてならしたほうがよいと思います。

ただ、私は医者ではないので、医者の言うとおりにするのがベターだと思います。
    • 0