プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて整体に行きOリングなる診断でストレートネックだけでなく肝臓にも問題があると言われました。
首と肩が痛く、左腕が指先まで痺れてしまいました。整形外科で治療したのですがストレートネックらしく、シップと飲み薬、リハビリとかしましたが何度か再発するので初めて整体に行きましたが、今回は今まで無いほどの痛みだったのでデスクワークも出来ずにいます。

診断するとだいぶ体の軸がズレていたり歪んでいたりして、初めてOリングなるものをやったのですが、お腹を触ると指が開きます。首の関節が動かないとも言われましたが、初めて肝臓を指摘されました。

肝臓で首の神経などが影響する場合もあるのですか?
太ってしまったのですが、肝臓と肥満と首の神経、関連するのでしょうか?

A 回答 (1件)

肝臓を覆う被膜は【横隔神経】という神経に支配されています。

その為、肝臓が疲労すると肝静脈や門脈の血流が悪くなり、肝臓に静脈血が溜まり、皮膜を刺激します。また、肝臓の質量が重くなると、被膜が伸長されてます。
この刺激が、横隔神経を通じて、首の筋肉を緊張させて、首の関連痛に繋がるそうですよ。
長文読み辛くて申し訳ないですが参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

ああぁぁ・・・
肝臓ってこんなにも影響していたなんて思いませんでした。
何年も前から健康診断で指摘されていて、こんなことになるとは思いませんでした。肝臓、自分でももう少し調べてみます。